夜勤

夜勤やめとけおじさんとは?本当に夜勤は辞めておいた方がいい?

助ける

困った顔で働く会社員のイラスト(男性)

 

悩む人​「夜勤やめとけおじさんってなに?夜勤は辞めとけってよく聞くけど、本当に辞めたほうがいいの?夜勤経験者の意見を聞きたいな。」

こんな悩みを解決します。

 

夜勤の仕事は給料が高いので魅力的です。

しかし夜勤に関する情報って、ネガティブなものが多く不安ですよね。

 

「夜勤は絶対にやめとけ!」​なんて意見も、、、

ネットでは”夜勤やめとけおじさん”が「夜勤はやめとけ」と言っています。

 

夜勤は辞めたほうがいいのか、それともやってみるのがいいのか正しい判断ができませんよね。

 

ナフト
「夜勤って実際のところどうなの?」という事について、夜勤をしている私が説明します!

 

 

 本記事の内容

 

・夜勤やめとけおじさんとは?

・夜勤やめとけおじさんの主張(辞めるべき理由)

・夜勤のメリット

・夜勤を辞めたほうが良い人

 

 

本記事では、夜勤をしている私が経験をもとに夜勤について説明します。

夜勤に興味のある方・夜勤をしている方は是非ご覧ください。

 

夜勤やめとけおじさんとは?本当に辞めるべき?

まず本記事の結論をお伝えします。

 

 夜勤やめとけおじさんとは?本当に辞めるべき?

 

・「夜勤やめとけおじさん」とは、夜勤経験のある夜勤嫌いなおじさん。

・すでに夜勤をしていて、体に悪影響が出ているならすぐに辞めるべき!

・夜勤をした事ないor夜勤してるけど健康なら夜勤をしてOK

 

 

上記の通り、簡単に結論を述べました。

これからは、それぞれの結論について深く説明していきます。

 

夜勤やめとけおじさんとは?

夜勤やめとけおじさん とは一体何なのか説明します。

 

 夜勤やめとけおじさんとは

 

”夜勤やめとけおじさん”とは、夜勤経験のあるおじさんの事。

ネット上で「夜勤はやめとけ」と夜勤に興味のある人や夜勤労働者に意見を投げ掛けている。ネット掲示板で夜勤に関する話になると度々登場してくる。

 

 

ナフト
やめておけおじさんシリーズは様々ですが、夜勤に関しては夜勤で苦しむ人を減らしたいと言う優しい気持ちが感じられるアドバイスが多いです!

 

夜勤やめとけおじさんの主張(辞めるべき理由)

フィードバック

「夜勤辞めとけ」と言われる理由には、下記のようなものがあります。

 

 夜勤やめとけおじさんの主張

 

・夜勤生活がきつい

・体を壊す

・家族や友人と疎遠になる

 

 

主にこんな感じです。

夜勤やめとけおじさん達は、夜勤のデメリットの中でも重めなものを紹介してくれています。

 

その他、夜勤のデメリットについては、夜勤のデメリットで説明しているので是非ご覧ください。

夜勤のデメリット。1年働いてみてわかった事を紹介

続きを見る

 

夜勤辞めとけおじさんの主張①夜勤生活がきつい

夜勤やめとけと言われる理由その1は、夜勤生活がきつい​ことです。

 

特に交代勤務となると、生活習慣が不安定​になってしまいます。

それにより、しっかり休むことができず体がきつくなるわけです。

 

交代勤務でも休息をとるには、自分にあった方法で休む必要があります。

 

夜勤辞めとけおじさんの主張②体を壊す

夜勤やめとけと言われる理由その2は、体を壊す​ことです。

体を壊してしまうことが夜勤やめとけと言われる1番の理由でしょう。

 

夜勤をしていると、生活習慣が乱れてしまいます。

 

生活習慣の中でも、

・食習慣

・睡眠習慣

この二つが大きく乱れやすくなるため、それによって体も壊しやすくなってしまうのです。

 

生活習慣が乱れることによって、発病しやすくなる病気には下記があります。

・がん

・脳卒中

・うつ病気

・糖尿病

・睡眠障害

 

夜勤をすることによって発病しやすくなる病気は非常に重たい物ばかりです。

そのため、夜勤やめとけと言われるのです。

 

夜勤で稼げる額と上記の病気にかかるリスクを比較すると”割りに合わない”と考える人も多いようです。詳しくは、夜勤は割に合わないで説明しています。

夜勤は割に合わないので辞めるべき【今でなく未来を見ましょう】

続きを見る

 

夜勤辞めとけおじさんの主張③友人や家族と疎遠になる

夜勤やめとけと言われる理由その3は、友人や家族と疎遠になる​ことです。

 

夜勤のある職場は大体シフト制です。

もちろん休みは土日祝固定ではなく、働く時間も固定されていません。

 

・友人や家族と休日が合わない

・家族と生活する時間が合わない

 

このような状況になり、友人や家族と疎遠になってしまいます。

 

ナフト
夜勤で生活リズムが合わないことで離婚する家庭もあるんだとか...

 

夜勤やめとけと言うもののメリットもある

これまで「夜勤をやめとけ」と言われる理由について説明してきました。

とはいっても、夜勤にもメリットはたくさんあります。

 

 夜勤のメリット

 

・給料が高い

・仕事が楽

・残業が少ない

・平日休み

 

 

その他にもメリットがあり、夜勤にも良い所は多数あるんです。

では、それぞれについて説明していきます。

 

夜勤のメリット①給料が高い

夜勤のメリットその1は、給料が高いこと​です。

 

夜勤のメリットの中で、No1のメリットだと思います。

なぜ夜勤だと給料が高いか、それは夜勤手当が支給されるから​です。

 

ナフト
夜勤手当てで10万円以上貰えるケースもあるんだとか...

 

夜勤手当がいくら貰えるのかについては、夜勤手当はいくら?【給与明細公開】で説明しています。※私の職場の場合です。

夜勤手当ってどれくらい?23才のリアルな月収【給与明細公開】

続きを見る

 

夜勤のメリット②仕事が楽

夜勤のメリットその2は、仕事が楽​なことです。

 

やはり夜間帯に仕事を行うので、負荷の少ない楽な仕事が多くなります。

夜間帯に高負荷な忙しい仕事をしていたら、体が持ちません​よね。

 

夜勤は眠いし、集中力も切れやすいので、集中力が必要だったり忙しい仕事は少ないです。

 

特に、接客業などは客も少ないため暇な時間が多くて最高​ですね。

たまに暇すぎることもありますが、暇つぶしの方法は多数あるので万事OKです。

夜勤 暇つぶし
夜勤暇すぎる...おすすめの暇つぶし5選【バレずにやろう】

続きを見る

 

夜勤のメリット③残業が少ない

夜勤のメリットその3は、残業が少ない​ことです。

 

夜勤のある仕事は大体シフト制です。

つまり、定時になれば次のシフトの人と交代になるので、すぐに退社できる​わけです。

 

夜勤のある仕事なら、残業でプライベートが脅かされる心配もありません。

 

ナフト
残業をしなくても、夜勤手当で稼げてるから心配もいらないね!

 

夜勤のメリット④平日休み

夜勤のメリットその4は、平日休み​であることです。

 

「土日祝の固定休みより、平日休みの方が良い!」と言う方も多数います。

 

 平日休みのメリット

 

・どこに行っても人が少ない

・有給を使わずに銀行や役所の手続きが可能

 

 

土日祝休みだと有給を使う必要のある事も、平日休みであれば関係ありません。

ちょっと外出する際も、平日であれば人が少ないです。

そのため、ストレスなく外出や旅行ができます。

 

ナフト
特に行政手続きは平日しかできないので非常に助かります

 

夜勤やめとけおじさんの言うことを聞くべき人

これまで、夜勤のメリット・デメリットを説明してきました。

では、夜勤辞めとけおじさんの言うことを聞いて、夜勤を辞めるべき人はどんな人でしょう?

 

 夜勤を辞めるべき人

 

・夜勤で体調に悪影響が出ている人

 

 

これにつきます。

夜勤をしていて、体調に悪影響が出ている人は夜勤が合ってない可能性が高いです

※逆に言えば、まだ夜勤したことない人や悪影響が出てない人は夜勤してOK

 

そのまま夜勤を続けていると、これまで説明してきた通り体を壊すことになります。

nightshift
夜勤が合わないなら辞めるべき【命を削るのは辞めましょう】

続きを見る

 

また、夜勤は一時的に働くならOKですが一生続けるのは微妙​です。

やはり勤続年数が増えるほど、重病にかかるリスクが高くなりますからね。

 

理想の働き方は、下記の通りだと私は思います。

夜勤(2〜10年程度) → 日勤

 

①夜勤で楽して沢山稼ぐ

②夜勤で働きながらやりたい仕事見つける

③やりたい仕事に転職 ※日勤がおすすめ

 

一時的にお金が欲しいなら、夜勤は超オススメです。

ただ一生夜勤を続けるのは厳しいので、十分稼いだなと思ったら転職しましょう。

 

ナフト
私は現在は夜勤で働いていますが、いずれ異動・転職すると心に決めています

 

夜勤やめとけおじさんとは?本当に辞めるべき?

では、本記事の結論です。

 

 本記事の結論

・夜勤やめとけおじさんとは、ネット上で夜勤の辛さを教えてくれる人

・体に悪影響が出ているなら、早急に夜勤は辞めるべき

・夜勤未経験者&悪影響でてない人は夜勤してOK

 

すでに夜勤をしており、体に悪影響が出ているなら、今すぐ転職したほうが良いです。

 

なぜなら、すでに体を壊す一歩前だから。

一度壊した体は、なかなか元に戻りません。

働けない体になってしまう可能性もあるので、早めに夜勤を抜け出しましょう。

 

逆に、

夜勤をしたことない人

夜勤をしてるけど、体調問題ない人

このような方々は夜勤をしてOKです。

 

むしろ楽して稼げるので最高の仕事​となるでしょう。

 

ただ、注意なのは一生続けるべきではない​と言うことです。

・一時的に沢山稼ぎたい

・ブラック企業で疲れ果てたから、少しの間は楽な仕事したい

 

こんな感じで、数年間だけ夜勤をするのがオススメです。

何十年も働いていると、体を壊す可能性も出てくるので注意​しましょう。

 

さて、夜勤を辞める・続けるどちらにしても新たな職場を探す必要があります。

 

困った顔で働く会社員のイラスト(男性)

 

転職したい人​「どんな風に新たな職場を探しいて良いかわからない。」

そんな時にオススメなのが、転職エージェント​です。

 

転職エージェントでは、様々な企業情報が掲載されています。

また、エージェントからの手厚いサポートがあるので、一人で転職活動するよりも圧倒的楽に転職をすることができます。

 

登録・利用は無料なので、本記事を読んで「転職しようかな、、、」と思った方は、転職エージェントおすすめ3選を是非ご覧ください。

おすすめ転職サイト・転職エージェント3選【失敗しない方法も公開】

続きを見る

-夜勤

Copyright© Ochinaga Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.