夜勤

夜勤中に仮眠できない!しっかり眠るためのコツ【確実に眠れます】

頭を抱えて悩んでいる人のイラスト(男性)


夜勤労働者​「夜勤の仮眠時間に眠れなくて辛い...
仮眠時間にしっかり眠れるようになりたい。仮眠法にコツがあるなら知りたい...」

 

こんな悩みを解決します。

 

夜勤中に仮眠が取れないと辛い​ですよね...

特に女性は体調への影響も出やすいので本当に辛いと思います。

 

私も夜勤中に仮眠を取れず、辛かった経験があります。

仮眠がとれないと気分が悪いし、時には吐き気を感じながら働いてました...

 

しかし、夜勤を重ねる度に研究して行った事で、今ではほぼ100%仮眠を取る事ができています​。

仮眠を取れるようになってからはスッキリとし、ずいぶん楽に夜勤を過ごせるようになりました。

 

仮眠が取れるようになるコツを紹介するので、これからの夜勤生活に是非活かしてください。

 

 本記事の内容

 

・夜勤中に仮眠を取るコツ

・勤務前にやるべき事

・勤務中にやるべき事

・仮眠を取るためのおすすめアイテム

 

 

夜勤中に仮眠が取れず辛い方・仮眠のコツを知りたい方は是非、本記事をご覧ください。

 

夜勤中に仮眠をとるコツ

夜勤中に仮眠をとるコツについて簡単に説明します。

 

 夜勤中に仮眠を取るコツ

 

・事前準備が大切

・勤務前は寝過ぎたらダメ

・夜勤中の仮眠アイテムを使おう

 

 

仮眠を取るコツとしては大まかにこんな所です。

 

夜勤中の仮眠を確実に取るには、事前準備が1番大切​です!

仮眠時間になって、いきなり眠ろうとしても中々寝付けないものです。

 

すっと仮眠ができるように、いかに準備をしておくかが重要。

 

夜勤前の過ごし方だったり、アイテムを活用したりなど色々な方法があります。

どのように準備すれば良いのか、その方法について掘り下げて説明します。

 

夜勤中に仮眠を取るコツ - 夜勤前 -

夜勤中に仮眠を取るための、夜勤前の過ごし方について説明します。

 

 夜勤前の過ごし方

 

・寝過ぎない

・軽く体を動かす

・カフェインを取らない

 

 

では、それぞれの項目について説明していきます。

 

夜勤前の過ごし方①寝過ぎない

寝過ごした人のイラスト(女性)

「夜勤前に寝だめしてから出勤しよう」と多くの人は考えるのですが、これはNG。

 

睡眠が足りている状態で夜勤を迎えてしまうと、仮眠時間に眠れなくなってしまいます。

なので夜勤前の眠りすぎには注意が必要です。

 

夜勤前の仮眠は長くても1時間~2時間程度​にしましょう。

 

 

夜勤前に過ごし方②軽く体を動かす

ジョギングをする男性のイラスト(帽子付き)

夜勤前に軽い運動をすると、身体的な疲労が溜まるので夜勤中に寝付きやすくなります。

 

ここで注意なのがあくまで、”軽い運動”​にしておくということです。

疲れ果てるほど運動すると夜勤が苦しくなってしまうので、軽い運動にしておきましょう。

 

おすすめはジョギングやランニングです。

夜勤生活をしていると不健康になっていくので、健康維持のためにも軽い運動はおすすめです。

 

夜勤前に過ごし方③カフェインをとらない

いろいろなコーヒーで一服している人のイラスト(女性・缶コーヒー)

夜勤前はカフェインを取らないようにしましょう。

 

コーヒーやエナジードリンクに含まれるカフェインには目を覚ます作用があります。

なので、夜勤前にカフェインを含んでいるコーヒーやエナジードリンクを飲むと仮眠時間に眠れなくなってしまいます。

 

夜勤前に気合を入れるために飲む方もいますが、かえって眠れなくなるのでおすすめできません。

 

夜勤中に仮眠を取るコツ - 夜勤中 -

夜勤中に仮眠を取るための、夜勤中の過ごし方について説明します。

 

 夜勤中の過ごし方

 

・カフェインを取らない

・食事は仮眠の3時間以上前に取る

・耳栓・アイマスクを使う

・快眠BGMを流す

・スマートフォンを触らない

 

 

では、それぞれの項目について説明していきます。

 

夜勤中の過ごし方①カフェインをとらない

コーヒーで一服している人のイラスト(男性・缶コーヒー)

夜勤前と同様ですが、仮眠時間の前にはカフェインをとらないようにしましょう。

 

夜勤中は眠くなることが多いため、コーヒーやエナジードリンクを飲みがちですが、仮眠時間に眠れなくなるので控えておきましょう。

仮眠時間が終わった後であれば、カフェインを含んだ飲み物も飲んでOKです。

 

夜勤中の眠気を回避する方法に関しては、夜勤中の眠気を解消する方法で説明しているので是非ご覧ください。

 

夜勤中の過ごし方②食事は仮眠の3時間以上前にとる

夜食のイラスト

仮眠の直前には食事を取らない方がいいです。

 

食後は消化のために胃腸が活発にり、睡眠の質を阻害してしまいます。

夜勤中に食事を取るときは仮眠の直前は避けましょう。

 

夜勤中の食事は仮眠の3時間以上前にとる​事がオススメです。

 

夜勤中の過ごし方③耳栓・アイマスクを使う

アイマスクをつけた人のイラスト(女性)

夜勤中に仮眠が取れないのは、周囲の音や光が原因である事が多いです。

 

その問題を解決するアイテムが耳栓とアイマスクです。

 

私は仮眠時間になったら、耳栓とアイマスクをつけてすぐ眠り始めます。

元々は寝付けなかったのですが、耳栓とアイマスクを使うようになってからは睡眠に集中できる​ようになりました。

 

今となっては夜勤中に仮眠をする際の必須アイテム​です。

私が実際に使っているアイテムはこちらになります。仮眠が取れない方はどうぞ。

 

 

 

夜勤中の過ごし方④快眠BGMを流す

音楽を聞きながら寝る人のイラスト(女性)

夜勤中の仮眠時間って、「早く寝なきゃ...」と思ったり色々考え事をして眠りにつけない時もありますよね。

 

そういった状況であれば、快眠BGMを流しましょう。

快眠BGMにはリラックス効果があり、快眠BGMを聴きながら目を閉じていると自然と眠りにつく事ができます。

 

どうしても眠れないときは私は快眠BGMを流しています。

実際に私が聴いている快眠BGMはこちらです。

 

夜勤中の過ごし方⑤スマートフォンを触らない

寝床でスマートフォンを使っている人のイラスト

仮眠前はスマートフォンを触らないようにしましょう。

 

ご存知の方は多いと思いますが、スマートフォンからはブルーライトという光が発されています。

このブルーライトが視界に入ると体内時計が狂ってしまう​ため、入眠しにくくなってしまいます。

 

仮眠時間になるとLINEを返したりスマホゲームをしたくなりますが、それはNGです。

仮眠を心地よく行うために、仮眠前のスマートフォン使用は最低限​にしましょう。

 

私は仮眠時間になったらアラームのみセットして、スマホは触らないようにしています。

もし触りたいのであれば、仮眠から目覚めてからにしましょう。

 

夜勤中に仮眠をとるコツ - 結論 -

夜勤中に仮眠をとるコツについてまとめます。

 

 夜勤中に仮眠をとるコツ

 

・事前準備が大切

・夜勤前は寝過ぎない

・食事は仮眠の3時間以上前にとる

・耳栓・アイマスクを使う

・快眠BGMを流す

・仮眠前はスマートフォンを触らない

 

 

今回は夜勤中に仮眠をとるコツとして、事前準備が大切​という話をしました。

 

私自身、上記内容を実施し始めてからほぼ100%仮眠できています。

夜勤中に仮眠ができない方は是非、今回説明したコツを意識していただきたいです。

 

ただ、体質的な問題でこれら全てを実行しても仮眠ができない方もいると思います。

 

夜勤自体が合ってない可能性があるので、夜勤を辞めるかどうか判断する方法を参考に夜勤を続けるべきかどうかを判断してください。

 

お金も大切ですが、それ以上に体の方が大切ですから。

夜勤で無理をして体を壊した方は多数いらっしゃいます。

 

体を壊して働けなくなっては元も子もないので、あなたは体を壊さずに済むよう早めに判断をしましょう。

 

-夜勤

Copyright© Ochinaga Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.