プロフィール

 

ナフト
ブログを見てくださりありがとうございます!ナフトと申します。

本ページでは私の自己紹介をします。興味あればご一読ください!

 

"Ochinaga Blog​" は下記内容について発信していくブログです。

 

 

  • エンジニア
  • 資格取得
  • 筋トレ
  • 旅行
  • ライフハック
  • etc

 

 

具体的にどのような発信をしているかは、実際に記事を見ていただけると嬉しいです。

 

 

 

ナフト
本ページ、少し長いので事前に要約してポイントお伝えします!

 

  • 理系大学卒業して、現在はエンジニアとして働いている!
  • 目標は「40,50才台でセミリタイア!」
  • それを達成するためにいろいろ頑張っている!
  • やってることは、資格取得・筋トレ・ブログ・株!
  • 全部初心者だから気づきとかはtwitterとブログで発信します!

 

 

 

では、自己紹介をさせていただきます。

 

自己紹介

経歴

経歴と言っても人に話せるような凄い経歴があるわけではありません。

田舎に生まれ落ち、就職するまで田舎で過ごした、ただの田舎者です。

 

 

特にやることもない田舎で、どう育ってきたかってわけですが、

高校までは、ただの部活小僧でした。(野球と武道)

とりあえず部活やって、勉強もそこそこやっていれば親に何も言われない。

ある種、世間一般で言う子供のあるべき姿を全うしたわけです。

とはいえ、自分も部活にハマっていたので、武道をやっている時は全国大会で優勝したりもしました。

(就活の時はこれだけ喋ればよかったので楽だった)

学生時代に何かしら実績を作っておくと、就活は楽になるかもしれません。

 

 

これまで部活の話しかしてないので、勉強できないやつかと思われたかもしれませんが、

それなりに勉強はしていたので、田舎の中でもそこそこな偏差値のある学校の工学部に入ることができました。

まあ、勉強が好きなわけではないので、学校で与えられる勉強以外は一切せず、

毎回のテストを友人と協力してなんとか乗り越えると言うダメ学生をやってました。

 

じゃあ学生時代何やってたんだ?と言う話ですが、私は

”その瞬間が楽しければOK” をモットーに、自分が楽しそうと思った事をやってました。

目立ったもので言うと、下記です。

 

 

  • アルバイト(結婚式場、ピザ屋、ジム、レジ打ち、日雇い、etc)
  • 旅行(日本一周、シンガポール、ウユニ塩湖、ヨーロッパ圏、エジプト、ハワイ)
  • ゲーム(FPS)
  • 麻雀

 

 

うーん、こうして振り返ってみるとダメ学生ですね。

ただ、後悔はありません。

たくさんの経験や思い出ができるし、学生時代はやりたい事をやればいいと思うんです。

 

就職したら学生の時ほど遊べなくなるので、

学生のうちしかできないような遊び方をするのが個人的にオススメです。

遊びに関しては学生時代存分にやりきったので、

辛いことがあっても当時のことを思い出すと元気が出てがんばれます。

 

とは言っても、勉強を疎かにしていたわけではなく、

成績も上位に食い込むようにして、研究もちゃんとしていたので

ストレートで卒業することができ、無事就職することができました。

現在は、某白い犬の企業でエンジニアとして働いています

まだまだ、技術者としての能力も低く、もがき苦しんでおりますが

日々成長できるように奮闘しております。

 

 

人生観

ここからは、私の人生観(目標や指針)についてお話しします。

 

人生の指標

私の人生の指標ですが、

 

「楽しいことして、楽に暮らしたい」

 

これにつきます。

ただこれって、全世界の人は思っていることで、

今私がこの指標にしたがって生きれるかと言うと無理なわけです。

 

ただ、今は無理ですが将来的に実現できないかと考えていて、

”楽をするために頑張る”というおかしな状況が現在の私であります。

 

続いて、私がこの指標で生きていくために掲げている目標や方針についてお話しします。

 

人生の目標

前節でも伝えた通り、「楽しいことして楽したい」私ですが、

長期的な人生の目標としては、

 

「40,50才台までに、資産形成してセミリタイア」

 

を掲げています。

 

 

特にこれといった、やりたいことがないため

なんとも人生に対してやる気のなさそうな目標を掲げてしまっています。

多くの人は定年まで働くのが普通となっている世の中なので、

そんな中でセミリタイアすることに憧れを抱いているわけです。

 

今後の方針

今後の行動方針は

 

「会社員 × ブログ ➡︎株投資」

 

です。

具体的な内容は以下です。

  1. 会社員として安定的に稼ぐ
  2. ブログで副業収入を得る
  3. 稼いだお金を株に回して資産を増やす
  4. 上記を繰り返す

 

”会社員×副業”のハイブリッド​な稼ぎ方を狙っています。

現在それなりの大企業に入っていて、そこそこ稼げていると言う所と

副業は始めたばかりで収入がないと言ったところも踏まえて、

とりあえず生きていくためのリスク分散のための方針と言ったところです。

 

安定的に稼げる状態で、より稼ぎを得るためにチャレンジしていく。

副業で転けても、なんとか生きていける状況を作っておくと言うのが

肝心かと思いまして、現在はこの方針で進めています。

 

現在取り組んでいること

ここまでは、

私がどのような人生を歩んできて、どのようになりたいのか

ということについてお話ししてきましたが、

ここからは、

現在どういった行動をしているか

についてお話しいたします。

 

資格取得

先ほどもお話しした通り、私は現在エンジニアとして働いております。

それもあって、業務に関係するような技術系だったり、興味のある分野の資格取得を行っています。

資格取得している主な理由は下記3点です。

 

 

    • 業務で必要な知識がつく
    • 能力や知識の証明になる
    • 社内異動や転職に役立つ
    • 合格したら会社から報奨金が貰える

 

やはり、自分の能力の証明になる事が一番大きい理由です。

資格は不要って言う方もいますが、資格は凡人が自らの力を証明する一番簡単は方法だと思っていて、

持っていれば目に見えてわかるので評価もされやすくオススメです。

 

保有資格

私がこれまでに取得した資格は以下です。(取得順に掲載)

 

 

 

受験した資格試験に関する記事も書いていますので、興味ある方は是非ご覧ください。

今後も受験していくので、その度にどんどん追記していきます。

 

筋トレ

これまで掲げてきた目標と関係のない筋トレが驚かれたかもしれませんが、

筋トレ、めっちゃ重要です。

 

私が実感している筋トレのメリットとして以下の事があります。

 

 

  • 筋肉がつき、ムキムキになる
  • 健康になる(風邪ひきにくくなる)
  • 自分に自信が持てるようになる
  • タイムマネジメント力がつく
  • テストステロン分泌により筋トレ以外のやる気も出る

 

 

ムキムキになると言う直接的なメリットも素晴らしいのですが、

それよりも、それ他の副次的なメリットに注目してほしいです。

 

 

そうなんです、筋トレをすることによって肉体以外にもメリットが出るんです。

筋トレの時間を確保するためにタイムマネジメントしたり、

筋トレを継続することで見た目が変わったり、自信がついたり、

他のことに対するやる気が向上するなど、副次的な効果は計り知れません。

 

なので、筋肉をつける目的もありますが、

その他の副次的なメリットにも価値を感じ、筋トレにも取り組んでいます。

 

 

 

ブログ

ブログはまさに今、読んでいただいている"Ochinaga Blog"のことです。

 

当ブログを始めた理由は主に下記2点です。

 

 

  • 副業収入を得たい
  • 自分の実績や経験を発信したい

 

 

「副業収入を得たい」×「情報発信したい」

と言うニーズに見事ブログが当てはまったので、ブログを開設しました。

ブログで稼いで行くには、相当な努力が必要だと思うので、

これからコツコツ努力して、ブログを書いていきます。

 

まずは、月1万円稼げるようになりたいです!

 

こちらも私の目標を達成するために重要なものです。

といっても投資歴は全くなくて最近、株投資を始めました。

まだ軍資金がないと言うのと、初心者と言うこともあるので、

これから勉強しつつコツコツ投資を継続していきます。

 

ちなみに現在実施している投資内容は以下の通りです。

 

 

  • つみたてNISA(月2万)
  • 自社株(月1万)

 

 

今後、投資信託などにも挑戦する予定なので、その際は追記します。

前にも述べましたが、本業×副業で稼いで、その資金を株に投資していく計画​です。

 

まとめ

長々と書いてしまいましたが、私のざっくりとした自己紹介は以上です。

要するに、将来楽したくて今めっちゃ頑張ってる​ってことです。

 

ブログ、株、筋トレなど全て始めたばかりなので、

学んで行く過程での気づきなども発信していきたいと思っています。

 

もし、本ブログや私に興味を持っていただけたら、

こまめに情報発信をしている私のツイッターをフォローしていただけると嬉しいです。

Twitterアカウントリンク:https://twitter.com/ochinagablog

 

これからガンガン行動して成長していきます!

それではまた。

Copyright© Ochinaga Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.