夜勤

夜勤は割に合わないので辞めるべき【今でなく未来を見ましょう】

困った顔で働く会社員のイラスト(男性)

 

夜勤労働者​「夜勤ってかなりキツいのに給料もそんな高くないし、割に合わない気がする...実際どうなんだろう?ついでに、割りに合わないならこれから仕事をどうしたらいいのか教えて欲しい」

こんな悩みを解決します。

 

 本記事の内容

 

・夜勤&交代勤務は割に合わないのか

・夜勤のメリット&デメリット

・夜勤&交代勤務を続けていいのか

 

 

本記事では、夜勤が割に合うかについて実際に夜勤をしている私の経験を踏まえて説明します。

夜勤が割に合わないと思う方は是非ご覧ください。

 

夜勤・交代勤務は割に合わないのか?

夜勤が割りに合わないか、その結論をお伝えします。

 

 本記事の結論

 

夜勤・交代勤務は割りに合わない

 

 

夜勤・交代勤務は割に合っていません。

 

今だけを考えると割高で給料が貰えており割に合ってるかも...と思うかもしれませんね。

しかし、5年後や10年後、定年まで働き続ける事を考えるとめちゃくちゃ割に合わないです。

 

これから、具体的にどう割に合わないのかについて説明します。

 

夜勤のメリットとデメリットを比較する

evaluation

「割に合うかどうか」を判断するためには

夜勤のメリット・デメリットを比較する必要があります。

 

メリット > デメリット : 割に合う

メリット < デメリット : 割に合わない

 

このように、メリットとデメリットの大小関係で割に合うかどうか判断​できます。

夜勤に関わらず全ての事柄に対して、この考え方は使えるので是非利用してください。

 

では夜勤・交代勤務のメリットとデメリットを説明します。

 

夜勤・交代勤務のメリット

夜勤・交代勤務のメリットを紹介します。

 

 夜勤・交代勤務のメリット

 

・給料が割高 ※夜勤手当など

・平日休み

 

 

主なメリットはこんな感じです。

その他にもメリットはありますが、夜勤に限った話ではないので割愛しました。

 

やはり1番のメリットは給料が割高な事​ですよね。

ここで重要なのが「日勤に比べてどれだけ給料が割高なのか​」と言う事です。

デメリットと比較する際に必要なので確認しておきましょう。

 

夜勤・交代勤務のメリットの詳細は夜勤のメリット【実体験あり】で紹介しているのでそちらも併せてご覧ください。夜勤のメリットを見直す材料になるはずです。

1年間夜勤をして感じたメリット&就職方法【エージェントも紹介】

続きを見る

 

夜勤・交代勤務のデメリット

夜勤・交代勤務のデメリットを紹介します。

 

 夜勤・交代勤務のデメリット

 

・体を壊す

・寿命が短くなる

・夜勤自体がキツイ

・体調を崩しやすくなる ※免疫力低下のため

・休みが不定期 ※祝日や年末年始も働く場合も

 

 

主なデメリットはこんな感じです。

メリットに比べて圧倒的にデメリットが多いですよね...

主に健康に影響を与えるデメリットが多い​印象です。

 

ここで重要なのは、夜勤をすると身体にどれくらいの悪影響があるか知る事​です。

メリットと比較する際に必要なので確認しておきましょう。

 

日常に体調不良を起こしやすくなるのはもちろん。

生活習慣病や睡眠障害により、下記の発病率も高くなります。

 

・癌

・脳卒中

・うつ病

・糖尿病

 

夜勤者の多くはこれらに発病し、働けない体になり退職を余儀なくされているケースが多いです。

他人事ではなく、あなたもこの病気になる確率は高くて日々リスクは上がっています。

この事をしっかり自覚しておきましょう。

 

夜勤・交代勤務のメデリットの詳細は夜勤のデメリット【実体験あり】で紹介しているのでそちらも併せてご覧ください。夜勤のデメリットを見直す材料になるはずです。

夜勤のデメリット。1年働いてみてわかった事を紹介

続きを見る

 

夜勤のメリットとデメリットを比較する

夜勤のメリットとデメリットが明確化されたので比較しましょう。

 

 

おそらく「自分の身体(健康)をいくらで売るか」と言う考え方になると思います。

 

これを比較した結果、個人的な考えとして、

夜勤は割に合わない​」が導き出されました。

 

理由としては下記の通りです。

 

 

・夜勤手当を貰えても、夜勤のせいで日常もキツくなり損している

・将来病気で不自由になりたくない。老後も楽しく生活したい

 

 

では、それぞれ説明します。

 

 夜勤手当を貰えても、夜勤のせいで日常もキツくなり損している

夜勤をすれば、たしかに夜勤手当で給料が高くなります。

 

しかし、夜勤をすることにより

・夜勤中めちゃくちゃキツイ

・夜勤明けも数日間に渡ってキツイ

・体調を崩しやすくなり、仕事を休む日が増える

  →無駄に有給を消化 or 給料が減る

 

短期的なデメリットだけでもこれだけあります。

体調不良が夜勤後も続き、夜勤終わってからも働いているかのような感覚になります。

体調不良で通院したり、ストレスで余計に買い物したりするので金銭面でもマイナス​です。

 

この夜勤の苦労を考えると

メリット(夜勤手当) <<< デメリット(夜勤による様々な苦労)

となりました。

 

私が貰っている夜勤手当については、夜勤手当っていくら?【給与明細公開】で紹介しています。

夜勤手当ってどれくらい?23才のリアルな月収【給与明細公開】

続きを見る

 

 将来病気で不自由になりたくない。老後も楽しく生活したい

夜勤のデメリットでも説明した通り、夜勤を続けると「癌、うつ病、脳卒中、糖尿病​」などの重大な病気になる確率が非常に高くなります。

そのような病気になったら、体も自由に動かせなくなり楽しい生活は送れません。

 

今ほんのちょっと多く稼ぐかわりに、長い老後が苦痛な物になるのは嫌だと私は考えました。

また、定年まで体が持てばいいですが、ほとんどの人が夜勤で体を壊し定年まで働けていません

 

要約すると、このような未来が想像できるわけです。

 

・今だけほんの少し割高で稼げる

・定年まで体が持たずに重大な病気になる

・それ以降働けずに困窮した生活を送る

・体も自由に動かせず、苦しい老後

 

 

考えすぎと思いますか?

しかしこれは、夜勤従事者の多くの方が経験していることです。

 

ほんの少し夜勤手当のために、将来こんな苦しい生活をするのは嫌だ​」と私は思いました。

夜勤手当と将来の絶望が釣り合ってませんよね​。完全に割に合っていません。

 

以上の2点により、私は「夜勤は割に合わない」と判断しました。

 

夜勤・交代勤務は早いうちに辞めるべき

夜勤が「割に合わない」ことは分かりました。

じゃあこれからどうすればいいの?ってことですよね。

 

結論、夜勤は早いうち辞めるべきです。

なぜかと言うと、夜勤は歳を取れば取るほど割に合わなくなる​からです。

 

 夜勤が割りに合わなくなる理由

 

①夜勤をやる度に発病リスクが高くなる

②歳を取るほど、夜勤がキツくなる

③歳を取るほど転職が難しくなる

 

 

歳を取るごとに、発病リスクが高くなることや夜勤がキツくなる事は想像できますよね。

当然ですが、夜勤を続けるほど身体を壊すリスクが高くなります。

そのリスクに見合った給料を貰えるのか?と言うのが重要です。大体貰えません。

 

そして、意外と気づいていない方が多いのが③です。

歳を取るほど転職が難しくなります。

 

歳をとって身体的にどうしても夜勤が無理になる日が必ずきます。

その時に転職しようとしても、、、、

 

無気力な人のイラスト(中年男性)

 

転職したい人​「えっ、、この年にもなると雇ってくれる所が全然ないじゃん、、、このまま夜勤で働き続けるしかないか、、、、」

 

このようになり、無理をして夜勤を続けて体を壊す。

このケースが非常に多く、夜勤労働者は離職率が高いのです。

 

なので、この状況になる前に早い段階で夜勤を辞めておくべき​です。

部署移動などで夜勤が数年で終わるなら大丈夫ですが、そうでないなら早急に転職すべきです。

 

今は稼げているかもしれません、しかしもっと先の将来を考えて欲しいです。

働けない体になるかもしれませんし、家族を残して世を去ることになりかねません。

 

将来、そんな未来になる事を想像できれば、夜勤を早いうちに辞めるべき分かりますよね。

 

夜勤・交代勤務は割りに合わないのか?

では、本記事のまとめです。

 

 本記事のまとめ

 

・夜勤&交代勤務は割に合わない

・歳を取るごとに割に合わなくなっていく

・体を壊して離職するケースが多い

・早いうちに夜勤を辞めるべき

 

 

夜勤・交代勤務が割に合わない事がわかったと思います。

今は得をしているように感じますが、将来の事を考えると、、、。

 

・重大な病気になり離職

・転職しようにも雇ってくれる会社がない

・病気により、最悪働けない体になる

・老後は不自由で苦しい生活

 

このように夜勤を続けるとかなり損する事がわかります。

 

このような未来にしないために、早いうちに夜勤を辞める必要があります。

じゃあそれはどのタイミングが正解か?

 

それは「​」です。

今日が人生で1番若い日ですから、今動き出すのが1番正解です。

 

何事もそうですが、動き出さないと何も変わりません。

このままだと、先ほどの絶望的な未来を迎えることになります。

 

まず、行動 → そして、動きながら考える

 

そうすれば一歩ずつ、夜勤を辞めて健康的な生活に近づいていきますよ。

 

これを期に行動してみてください。その一歩で全てが変わります^ ^

夜勤を辞めて、楽しく健康的な毎日・将来を手に入れましょう!

 

最初の一歩として転職サイトの利用がオススメ​です。

転職サイトを使えば、転職経験のない方でも楽に失敗する確率をグンと下げて転職できます。

おすすめの転職サイトは転職サイトおすすめ3選で紹介しています。

おすすめ転職サイト・転職エージェント3選【失敗しない方法も公開】

続きを見る

 

また、看護師に特化した転職サイトも看護師におすすめの転職サイト3選で紹介しています。

看護師辞めたい!辛い職場を抜け出す方法【おすすめ転職サイト3選】

続きを見る

 

-夜勤

Copyright© Ochinaga Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.