転職

配属ガチャにハズレたら即転職?やるべき事を紹介【大ハズレ体験談】

落ち込む会社員のイラスト(男性)

 

配属ガチャ外れた人​「最悪だ...配属ガチャでハズレ引いてしまった...これからの会社員生活に絶望しかない...転職もありなのかな...これからやるべき事があるなら教えて欲しい。あと、配属ガチャにハズレた人の体験談を聞きたいな」

こんな悩みを解決します。

 

配属ガチャでハズレ引いた時って絶望ですよね。

配属ガチャはその後のキャリアに大きな影響を与えます。

なので人生失敗し、一気に負け組になったような気持ちに陥るのです。

 

ナフト

私も配属ガチャで大ハズレを引きました。

その時は人生で1番絶望し、うつ病の一歩手前になる程に。寝れない、食事も喉を通らない、何もする気にならない とかなり辛かったです。

 

そんな私の体験談をもとに配属ガチャにハズレたらやるべき事​について説明します。

 

 本記事の内容

 

・配属ガチャとは

・配属ガチャにハズレたらやるべき事

・配属ガチャ大ハズレ体験談

 

 

本記事では、配属ガチャに大ハズレした私が、配属ガチャにハズレたらやるべき事について説明します。配属ガチャにハズレてしまった方は是非ご覧ください。

 

配属ガチャにハズレたら即転職?やるべき事を順に紹介

配属ガチャにハズレたらやるべき事、その結論をお伝えします。

 

 配属ガチャにハズレたら

 

・何も考えず転職や退職は絶対にNG

・ハズレと思う理由とやりたい事を明確化

・理想と現実のギャップを知り次のアクションを決定

 

 

大まかにこんな感じです。

 

とりあえず重要なのは、何も考えずにとりあえず転職・退職は絶対にNG​ということ。なぜなら、転職を失敗して再び同じ悩みに陥る可能性が高いから​です。

 

人生における非常に大きな決断となるので、現状と理想のギャップを正しく理解し、それから次のアクションに移す必要があります。

 

では実際にどのように行動すればいいのか、これから具体的に説明していきます。

 

配属ガチャとは

まず、配属ガチャとは何かについて説明します。

 

「配属ガチャ」とは、入社時(特に新卒入社)の配属先が希望とは異なり、会社の意向で決められてしまうことを指す。配属される側からすると、辞令が出るまで配属先がわからない状況が、ソーシャルゲームの「ガチャ」のように感じることから生まれた言葉だ。

参照元:東洋経済ONLINE

 

もう少し噛み砕くと、入社時の配属先に理想と現実のギャップがあったと言う事​です。

一例をあげるとこんな感じです。

 

このように、配属が理想と異なった時に配属ガチャでハズレ引いた...となります。

 

配属ガチャでハズレを引いたら転職?やるべき手順を紹介

配属ガチャにハズレたらやるべき事を具体的に6つのステップで説明します。

 

 配属ガチャでハズレを引いた人がやるべき事6ステップ

 

①ハズレと思う理由を明確にする

②自分のやりたい事を明確にする

③自分のスキルを分析する

④転職サイトで企業を調査

⑤自分のスキルと企業の募集要項を比較

⑥今後の行動を決定

 

 

この流れで動いていきます。

実際に私が配属ガチャにハズレてうつ病になりかけた時に実践した手順​です。

 

配属ガチャにハズレると ひたすら絶望 × 将来に希望なし によりずっと不安が続きます。

 

今回紹介する6ステップを実行すると、

・絶望している理由

・自分の理想像

・これからのアクション

が明確化されるため、自分の取るべき行動が分かり不安を解消可能​です。

 

うつ病になりかけていた私が克服できた実績もある​ため、この方法を具体的に紹介していきます。

 

配属ガチャにハズレたらやるべき事①ハズレと思う理由を明確にする

まず初めに、配属ガチャがハズレと思う理由​を明確にしましょう。

 

理想と現実のギャップが大きな要因なので、

・配属前に思い描いていた理想

・配属後に直面した現実(愚痴など)

を洗い出し、比較する事でその原因が分かります。

 

ナフト
配属ガチャがハズレと思う理由を明確にすると、労働に対する価値観や、やりたい事のヒントになります!

 

配属ガチャにハズレたらやるべき事②自分のやりたい事を明確にする

続いて、自分のやりたいこと​を明確にしましょう。

 

ハズレと思う理由からヒントが得ているので、ヒントをもとにやりたい事に落とし込みましょう。

ただ、やりたい事はないけど配属先が嫌だったという場合は、無理にやりたい事を明確化しなくてもOKです。

 

ナフト
やりたい事が明確化されていると、今後の行動が決めやすくなります!

 

配属ガチャにハズレたらやるべき事③転職サイトで企業を調査

次は、転職サイトで企業を調査​しましょう。

 

配属ガチャでハズレを引いてしまった以上、最短で職場を抜け出したいですよね。

 

しかし、誤った方法だと、

・その職場から抜け出すのに何年もかかる

・抜け出したとしても、次の職場もハズレ...

このような失敗をして、あなたの貴重な人生を数年失うことになります。

 

貴重な人生を無駄にしないためには正しくゴールを設定し、最短ルートで進むべき​です。

その正しいゴール設定に有効なのが、転職サイトの登録。

 

自分のやりたい事を満たす企業を探し、年収や労働条件はもちろんですが、その企業がどのような人材を求めているかを重点的に調べます。

 

転職サイトは様々ですが、大手サイトを3つ程度登録しておけばOK​です。おすすめの転職サイトは転職サイトおすすめ3選で紹介しているので、参考に登録してみましょう。

おすすめ転職サイト・転職エージェント3選【失敗しない方法も公開】

続きを見る

 

ナフト
企業が求めている人材象を知ると、今後の行動の方向性が定まります!

 

配属ガチャにハズレたらやるべき事④自分のスキルを分析する

続いて、自分のスキルを分析​しましょう。

就活の際にもやったと思いますが、自己分析ですね。

 

分析する項目

・資格

・学力

・実績

・留学経験

・部活動&サークル活動

 

自分の能力、すなわち武器になるものを分析しましょう。

社内異動・転職どちらの場合でも必ずあなたの能力を確認されるので、現状の能力を把握すべきです。

 

ナフト
自分のスキルがわかると、転職・社内異動を実行するために足りないスキルもわかるので、今後の行動に活かせます!

 

配属ガチャにハズレたらやるべき事⑤自分のスキルと企業の募集要項を比較

次は、自分のスキルと企業の求める人材を比較​しましょう。

 

これを比較することによって、

・今すぐ転職が可能かどうか

・企業の求める人材と自分の差

・転職するために足りないスキル

が分かります。

 

 

ここまで分析すると、自分のやるべき事が明確になってきます。

足りないスキルを補うべく、日々努力してその企業が欲しい人材になるのです。

 

・スキルが十分だから今すぐ転職する。

・スキルが足りないからスキルを蓄えてから転職する。

 

このように行動指針が定まりますね。

 

ナフト
自分の企業の間にあるギャップを知る事で、今後の行動が決まります!

 

配属ガチャにハズレたらやるべき事⑥今後の行動を決定

最後に、今後の行動を決定​します。

 

ここまでの分析で、自分のやりたい事・自分に足りないもの​が分かりました。

それらの情報をもとに、今後の行動を決めましょう。​下記のパターンのどれかになると思います。

 

①今すぐ理想の会社に転職

②キャリアダウンするが、やりたい事をするために転職

③現在の職場で働きつつスキルを磨き、社内異動・転職を狙う

 

ステップ⑤までの分析をしているため、この判断はスムーズにできると思います。

あとは、ここで決定した方針に沿って行動​していきましょう。

 

不思議なもので、人間は行動していると不安を感じなくなります。

ここまでの分析で自分のゴールとやるべき事が明確になったので、あとは突き進むだけです。

 

ナフト
自分のやりたい事、それを実現するためにやる事が明確になったら後は行動するだけです!

 

配属ガチャに大ハズレした体験談

ここからは、配属ガチャに大ハズレした私がどのような道のりを歩んできたか​説明します。

 

時系列順に下記の流れで説明していきます。

①配属ガチャでハズレを引く

②うつ病っぽくなる

③AKIOBLOGに出逢う

④やりたい事を決める

⑤転職サイトで企業を調査

⑥企業と自己スキルを比較

⑦今後の行動を決定

 

では、それぞれ順に説明します。

 

配属ガチャ大ハズレ体験談①配属ガチャでハズレを引く

配属ガチャで私は大ハズレを引きました。

具体的にどんなハズレを引いたか、理想と現実のギャップを比較して説明します。

 

 

このように、仕事内容・勤務地共に理想とはかけ離れていた​ため配属ガチャ大ハズレと言う結果になりました。

 

配属ガチャ大ハズレ体験談②うつ病っぽくなる

配属ガチャで大ハズレを引いた結果、

ナフト
やりたくもない仕事で激務だし、シフト制だし最悪...マジで人生失敗してる...負け組だ...これからの人生に希望ないわ...配属希望出す時もっと〇〇しとけばよかった...悔やんでも悔やみきれない...

このように悩み続けました。

 

また、この状態が続いているうちにうつ病のような症状が現れ始めたのです。

 

現れた症状

・寝れない

・食事が喉を通らない

・何もやる気が起きない

・常に吐き気を催している

・突如襲ってくる絶望感

 

これらの症状が辛すぎて何度が自殺も考えたくらいです。

社会人残り40年強、毎日絶望しながら働く生活に希望ないなって思ったんですよね。

ずっと生きる意味を探していました。

 

ナフト
今振り返ると、これってうつ病ですね...

 

配属ガチャ大ハズレ体験談③AKIOBLOGに出逢う

うつ病のようになり苦しんでいる最中、人生の転機が訪れます。

 

それはAKIOBLOGとの出会い​です。

 

AKIOBLOGは当時、筋トレ大好きサラリーマンとして活動していたYoutuber。

サラリーマン × 副業 × 筋トレ と言う圧倒的努力をする姿に心を打たれた​のを覚えています。

 

該当の動画がこちらです。

 

これだけ努力しているAKIOさんの姿を目の当たりにして、自分はろくに努力もしてない・絶望し続けても何も変わらない​と言うことに気付きました。

 

ナフト

それから私も行動するようになったので、AKIOさんのおかげで今の自分があると言っても過言ではありません。人生を変えるには、こう言った衝撃的な出逢いが必要で​すね。

 

配属ガチャ大ハズレ体験談④やりたい事を決める

AKIOBLOGに出逢った事で、人生頑張ろうと思い始めた私です。

しかし、やりたい事は具体的に決まりませんでした。

 

希望としてはこの程度

・エンジニアの仕事をしたい

・交代勤務の仕事は嫌だ

・営業のように顧客の前に立つ訳ではなく、バックで支えるような仕事がいい

・転勤は少ない方がいい

・あまりキャリアダウンはしたくない

 

私の場合は、何か具体的なやりたい事があったわけではなく、配属先の仕事が嫌だった​のです。

簡単に言うと、やりたい事と言うよりもやりたくない事がたくさん生まれました。

 

やりたい事は、そう簡単に見つからないので

楽しそうなことを見つける → とりあえずやってみる

これを繰り返してやりたい事を見つけることにしました。

 

一度も経験せずに、やりたい事か判断するのは無理です。

やってみて初めて、自分がやりたい事がどうかわかります。

なのでやりたい事がない方は、とりあえず興味のあることに挑戦してみましょう。

 

ナフト
最終的に情報システム系あたりの仕事がいいかな〜と考えたわけです。

 

配属ガチャ大ハズレ体験談⑤転職サイトで企業を調査

いよいよ、転職サイトで企業の情報を調査​します。

 

私の条件が甘いこともあり、希望する条件の企業は多数見つかりました。

転職サイトの情報をもとに企業が求める人材象を調査・必要なスキル等を分析したのです。

 

私が実際に使ったサイトは転職サイトおすすめ3選で紹介しています。

 

ナフト

独占案件があったり、サービスが異なるので、転職サイトは3~4つは登録しておくべき​でしょう。そうすることで希望とマッチする企業を見つけれる確率がグンと上がります。

 

配属ガチャ大ハズレ体験談⑥企業と自己スキルを比較

複数の企業情報を調べた上で自分のスキルと比較したところ、衝撃的な事実が判明しました。

 

ナフト
希望の条件を満たす企業はどこも雇ってくなさそう...

 

そうです。自分のスキルが低すぎた​んです。

ちょっと理系の学校を出た、資格も何も持ってない未経験を雇ってくれる今以上に条件のいい会社なんてなかったんです。(今の企業が条件良いせいもある)

 

つまりこの段階で、すぐに転職すると言う道は閉ざされてしまいした。

 

配属ガチャ大ハズレ体験談⑦今後の行動を決定

自分のスキルと企業の求める人材のギャップがわかったところで、今後の行動を決定​しました。

 

選択肢

①今すぐ理想の会社に転職

②キャリアダウンするが、やりたい事をするために転職

③現在の職場で働きつつスキルを磨き、社内異動・転職を狙う

 

この三つがありましたが、①②は現在の私では厳しい状況だったので消去法ですが③の選択肢を選ぶ​ことになりました。

 

取るべき行動がわかったため、私は資格取得や副業に取り組み始めた​のです。

 

取得した資格等はプロフィールページをご覧ください。

このように動いているうちに気づけばうつ病も治り、ガツガツ行動するようになりました。

 

ナフト

ただ、私はゴールに向かっている途中で、これからも突き進んでいきます。

自分の中のゴールとその道のりを設定してあげる事が1番大切だと学びました。

 

配属ガチャにハズレたらやるべき事

長くなってしまいましたが、本記事のまとめです。

 

 本記事のまとめ

 

・何も考えずに転職&退職は絶対にNG

・ハズレと思う理由とやりたい事を明確化

・理想と現実のギャップを知り次のアクションを決定

・自分の中のゴールとその道のりを設定する事が重要

 

 

配属ガチャで大ハズレを引いてしまって、うつ病一歩手前までいってしまった私ですが、今回紹介した方法でなんとか前を向いてキャリアを良い方向に持っていけてます。

 

配属ガチャがハズレて絶望するのは仕方ありません。私も本当に辛かったです。

 

絶望し続けても状況は変わりません。

行動することでしか状況を変えることはできないのです。

 

ただそのまま絶望し続けるのではなく、これからどうしたいのか?を考えましょう。

そして、そのゴールと道のりを設定し行動することで、絶望から飛び出す​事ができます。

 

このまま苦痛な毎日を過ごすか、輝かしい未来を掴み取るかはあたな次第です。

絶望は人が行動し始める、絶好の機会です。

ここで一歩踏み出して、人生を好転させましょう。

 

まずはゴール設定が大事なので、世間が求めている人材の情報を知りましょう。オススメの転職サイトは、転職サイトオススメ3選で紹介しています。

おすすめ転職サイト・転職エージェント3選【失敗しない方法も公開】

続きを見る

 

また、配属ガチャに失敗して苦しんでいる方の相談もTwitterで受け付けています。

気軽にご連絡ください。

ナフトのTwitterアカウントはこちら

-転職

Copyright© Ochinaga Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.