夜勤

夜勤の出勤時はどう挨拶すればいい?【最初はこの挨拶でOK】

女性の表情のイラスト「疑問」

 

夜勤労働者​「夜勤出勤時って、なんて挨拶すれば良いんだ?最初の挨拶で失敗したくない、、、夜だから「こんばんは」でいいのかな?マナーとかあるなら夜勤をしている人に教えて欲しい」

こういった悩みを解決します。

 

夜勤は夜に出勤するので、正しい挨拶が何かあやふやですよね。

場合によっては挨拶を巡ってトラブルになることもあるので注意が必要です。

 

本記事では、夜勤出勤時の挨拶について説明します。

 

 本記事の内容

 

・夜勤出勤時の挨拶は何が正解?

・夜勤出勤時の挨拶で注意すべきこと

・夜勤の挨拶にまつわるトラブル

 

 

夜勤労働をしている私が、実際にやっている挨拶も含めて夜勤の挨拶について説明します。

夜勤をしている方は是非ご覧ください。

 

夜勤出勤時の挨拶は何が正解?

さっそく、結論をお伝えします。

 

 夜勤出勤時の挨拶は何が正解?

 

・おはようございます

※職場によって挨拶の文化が異なる場合あり

 

 

夜勤に限らず、出勤時の挨拶は「おはようございます」が一般的​です。

とりあえず、夜勤初日は「おはようございます」と言っておけば間違いないでしょう。

 

ただ、挨拶は職場の文化によって異なります。

初日に他の人の挨拶を盗み聞きして、次回以降はその挨拶で出勤すればOK。

 

ナフト
早めに出勤して、他人の挨拶を聞けるようにしておくと良いでしょう。

 

夜勤出勤時の挨拶で「おはようございます」が一般的な理由

夜勤出勤時の挨拶で「おはようございます」が一般的な理由はいくつかあります。

今回はその理由について説明します。

 

 「おはようございます」が一般的な理由

 

・1日の始まりを表現する最も良い言葉だから

・「こんにちは」や「こんばんは」より丁寧は言葉だから

 

 

では、それぞれの理由について説明していきます。

 

1日の始まりを表現する最も良い言葉だから

1日の始まりを表現するのに、最も適している言葉は「おはようございます」でしょう。

夜勤の人にとって1日の始まりは夜の時間なので、たとえ出勤時が夜であっても「おはようございます」と挨拶する​ようです。

 

「こんにちは」や「こんばんは」より丁寧は言葉だから

「こんにちは」や「こんばんは」では少し馴れ馴れしいような印象があるようです。

「こんにちは ”です”」や「こんばんは ”です”」といった表現はありませんよね。

 

しかし、「おはよう」に関しては「おはよう ”ございます”」と言う丁寧な表現があります。

そのため、出勤時の挨拶として広く利用されているのでしょう。

 

夜勤出勤時の挨拶で注意すべきこと

夜勤出勤時の挨拶において注意すべき事があるので、説明します。

 

 夜勤出勤時の挨拶における注意点

 

・「こんばんは」「お疲れ様です」は失礼になる場合がある

・職場によって挨拶の文化が異なる

 

 

上記二点について説明していきます。

 

夜勤の挨拶で「こんばんは」「お疲れ様です」は失礼かも

挨拶は様々ありますが、その中でも人によっては失礼と感じる挨拶があります。

 

夜勤出勤時の挨拶で使いがちな物が

・こんばんは

・お疲れ様です

の2つです。

 

どこが失礼なの?と思うかもしれませんが、世の中には失礼と感じる人がいるのです。

理由としては下記の通りとなります。

 

・「こんばんは」が失礼と感じられる理由

→馴れ馴れしい。道端で知人に会った時に使うような言葉とような印象。

 

お疲れ様です

→お疲れ様ですと目上の人に言うのは失礼に当たると感じる人は一定数います。

ビジネスマナー的には問題ないのですが、失礼と感じる人がいる以上、注意する必要がありますね。

ちなみに、ご苦労様ですは目下の人が目上の人に使うとマナー違反になるので要注意です。

>>>「お疲れ様です」と「ご苦労様です」の違い

 

職場によって挨拶の文化が異なる

前項目で夜勤出勤時に失礼かもしれない挨拶を説明しました。

しかし、その挨拶が失礼にならない場合があります。

 

それは、その挨拶が職場の文化に溶け込んでいる場合​です。

 

挨拶は職場の文化によって異なります。

先ほど失礼な挨拶の例で挙げた「こんばんは」などがOKとされている職場もあります。

夜勤一発目からその文化を見抜く事は厳しいと思いますが、徐々に慣れていき、職場に合った挨拶ができるようにしましょう。

 

夜勤の挨拶にまつわるトラブル

夜勤の挨拶にまつわるトラブルを紹介します。

 

事例①「こんばんは」は非常識と言う先輩

 「就職先の病棟は3交替制で、先週は初めての深夜勤研修でした。少し早めにスタッフステーションに入ったら準夜の先輩方3人が記録中で、私のプリセプターも既に来ており看護記録に目を通していました。

私は深夜業務を教えていただく新人としてしっかり挨拶しようと思い、声を張り気味に『こんばんは!』と言いました。それから、準夜の皆さんにはねぎらいの気持ちを込めて『お疲れ様です!』、プリセプターには『よろしくお願いします!』と挨拶しました。でも、先輩方の反応には驚きましたね。

準夜の1人は無表情で無言のまま私を一瞥すると記録を再開。1人はノーリアクション、つまり無視。もう1人は『何、この人』と言いたげな表情を見せた後、ちらとプリセプターを見遣りました。それを受けたプリセプターは私をにらみ、『ご近所さんにばったり会ったのとは違うんだから、こんばんは、は非常識でしょ。お疲れ様です、です』と低い声で言うと、あきれたように、ため息。

引用元:日経メディカルAナーシング

 

事例②「お疲れ様です」はおかしいと言う話

質問者「挨拶についてです。
私はある会社で夜勤業務をしています。・・・ここで質問です。

自分が勤務中・後から出勤してきた方に対し・・・
「コンバンワ・お疲れさまです。」と言っているが・・・「お疲れさまです」は・おかしいと言われました。
また日勤で勤務を終え帰宅する方に対しては「コンバンワ・お疲れさまでした。」・・・と言っています。
自分では気が付かないが挨拶として・おかしいのでしょうか?」

引用元:Yahoo!知恵袋

 

夜勤出勤時の挨拶は何が正解?

evaluation

では本記事のまとめです。

 

 本記事のまとめ

 

・夜勤出勤時の挨拶は「おはようございます」が一般的

・「こんばんは」「お疲れ様です」は失礼になるかも

・職場の文化で挨拶は異なる

 

 

夜勤の初回出勤時はの挨拶をしたら良いかわからないと思います。

なので初回は「おはようございます」と言う一般的な挨拶を使いましょう。

 

夜勤出勤時の挨拶はその職場の文化で異なるため、初回の出勤時に挨拶を確認して2回目以降の出勤では職場に合った挨拶をできるようにすると良いですね。

 

また、これから夜勤をするのであれば体調管理が大切です。

夜勤前の仮眠法【確実に寝れます】にて、夜勤前にしっかり仮眠を取る方法について説明しています

夜勤中に仮眠できない!しっかり眠るためのコツ【確実に眠れます】

続きを見る

 

また、夜勤を楽しく過ごすためのオススメの暇つぶしについても紹介しているので、こちらも合わせてご覧ください。

夜勤 暇つぶし
夜勤暇すぎる...おすすめの暇つぶし5選【バレずにやろう】

続きを見る

 

楽しい夜勤生活を送りましょう^ ^

-夜勤

Copyright© Ochinaga Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.