エンジニア 資格

ITIL Foundation不合格!落ちた理由と受かる勉強法

2020年5月21日に ITIL Foundationを受験し、見事に落ちました。

 

その時のスコアは下記の通りです。

 

ITIL FoundationはIT資格として入門的な資格であり、受験する方も多いと思います。

受験料高いし、恥ずかしいから落ちたくないですよね...(←落ちた人)

 

ナフト
受験料4万円強...痛すぎる...

 

皆さんが私と同じように落ちないように、私が落ちた理由と勉強法について説明します。

 

 本記事の内容

 

・ITIL Foundationとは

・ITIL Foundation v3 と ITIL Foundation v4の違い

・私が行った勉強法と落ちた理由

 

 

 記事の執筆者

ナフト(@ochinagablog)

 

本記事では、ITIL Foundationを受験し不合格になった経験をもとに、勉強法や不合格になる理由について説明します。ITIL Foundationを受けたい方は是非ご覧ください。

 

ITIL Foundationに落ちた理由

では早速、ITIL Foundationに落ちた理由と勉強法​を説明します。

 

 ITIL Foundationに落ちた理由と勉強法

 

・受ける試験を間違えた

・基礎的な勉強をしていなかった

・勉強はクラムメディアの問題集のみ

 

 

本当に間抜けなんですが、”受ける試験を間違えた”のが不合格になった原因​です。

私が焦って申し込んだのも悪いんですが、私と同様に間違えてしまう人もいるかもしれないので、具体的に説明します。

 

ITIL Foundationとは

まず、ITIL Foundationとは何か説明します。

 

ITILファンデーションとは、ITサービスマネジメントについての知識を証明する認定資格です。世界180カ国、25言語で試験を実施しており、国際的な資格となっています。認定元は、英国AXELOSであり、ITサービスマネジメントに関する基礎知識を保有していることを認定しています。2020年現在、日本でもPeopleCertによって試験を受験することができます。

参照元:TechMAGAZINE

 

ITIL Foundationの試験情報(受験料・問題数など)

ITILの試験情報を説明します。

 

料金 ¥43890
試験時間 60分
問題数 40問
受験可能科目 ITIL Foundation v3 , ITIL Foundation v4
試験申し込み方法 Pearson Vue , PROMETRIC
受験方法 テストセンターでCBT受験

 

ITIL Foundation v3とv4の違い

ITIL Foundationにはv3とv4の2つのバージョン​があります。

当然、v3よりもv4の方が新しいバージョンです。

 

 ITIL Foundationがv3からv4で変わった点

1.「ビジネス(利用者側)にサービスを提供する」という視点から、「ビジネスとITが一緒に価値を共創していく」という視点になった。

2.プロセスではなく、バリューストリームいう視点でサービスを改善していく。

参照元:IT&Strategy

 

表にまとめると

ITIL(V3) ITIL4
コア書籍の数 5冊 6冊
コア書籍の構成 ライフサイクル モジュール
価値提供方法 ITがビジネスに価値を提供 ITとビジネスが価値を共創
改善方法 プロセスアプローチ バリューストリーム
活動の定義 26のプロセスと4つの機能 34のプラクティス

参照元:IT&Strategy

 

 

ITIL Foundation対策で私がやったこと

ITIL Foundation受験までに私が行った対策を説明します。

 

 ITIL Foundation対策

 

・勉強期間は1日

・クラムメディアの問題集を暗記

 

 

これだけです。なんか落ちて当然っぽい勉強量ですよね。

しかし、この対策をしたのには理由があり、それぞれ説明します。

 

ITIL Foundation対策①勉強期間は1日

ITIL Foundationを受験するに当たって私が勉強した期間は1日​です。

しかも、前日の午後16時頃から始めて25時くらいには寝ました。

 

実質勉強したのは3~4時間くらい​だったと思います。

と言うのも、次に説明する問題集の出題数が少なく、すぐ勉強が終わりました。

 

ナフト

この時点で、ITIL Foundation楽勝じゃんと思いましたね。

ただ、試験中あんな事になるとは、、、

 

ITIL Foundation対策②クラムメディアの問題集を暗記

勉強したのはクラムメディアの問題集だけです。

なぜかと言うと、クラムメディアの問題集の内容がそのまま試験で出題される​から。

 

クラムメディアとは

IT系ベンダー資格の問題集を販売しているサイト。

問題集の出題率が非常に高く、全く同じ問題が出ることもあるんだとか...

 

twitterでも中々の評判です。

 

 

 

 

たった6000円で合格率が上がりほぼ合格なら買うしかない!と思い問題集を購入しました。

だって、落ちたら約4万円無駄​になりますからね。飲み会1回分と思ったら安い投資です。

 

落ちたくない・短い勉強時間で受かりたいなら必須のアイテムです。

無料で試験サンプルを試せるので、購入前に試すと良いですよ^ ^

 

クラムメディア ITIL Foudnation v4問題集はこちら

 

問題集に収録されいている問題数は80問のみ。

すぐに問題とその回答を暗記する事ができました。

 

ナフト
試験対策は完璧だな!そう思っていました、、、

 

ITIL Foundationに落ちた理由

ITIL Foundationに落ちた理由を説明します。

 

 ITIL Foundationに落ちた理由

 

・v4の試験対策をしていたのにv3の試験を受けていたから

 

 

勘の良いあなたはお気づきかもしれません。

そうです。私はv4の問題集を解いていたのに、v3の試験をを受けてしまった​のです。

 

本記事の前半でも説明した通り、v3からv4で大きく試験の内容が変わりました。

なので、v4の問題集だけ解いて受かるわけありません​よね。

 

ナフト
v3の試験のため知らないワードが沢山出てきて、意味不明でした。

 

 

ITIL Foundationを受験した感想

ITIL Foundationの受験中のリアルな状況を時系列で紹介します。


◆試験開始から3分経過◆

ナフト
あれ、、見た事ない問題だな、、、幸先悪いな、、、

 

一問目からクラムメディア問題集で見た事ない問題。

しかしこの時はそんなに焦っていません。

 

なぜなら、問題集とは違う問題が数問出ることは知っていた​から。

わずかな違和感を抱えながらも問題を解き進めます。

 


◆10分経過時点◆

ナフト
おかしいぞ、一問も知ってる問題出ないな

 

この時すでに6,7問目くらいだったと思います。

 

ナフト
流石におかしい、、、いくらなんでもおかしい

 

私の中で疑惑が確信に変わりました。これ落ちるな、と。

自信ない回答をあとで見直せるように印を付けつつ、解き進めます。

 


◆30分経過時点◆

ナフト
とりあえず解き終わった。けど、ほぼ勘だからもう一回見直して解きなおそう

 

ほぼ全問、山勘で解いたので見直しました。

(テキトーに解いたので一周するのに時間は掛からなかった)

 


◆60分経過時点◆

ナフト
あ〜終わってしまった、運良く受かってないかなあ

 

結果、、、21点で不合格。チーン

 

ITIL Foundationの試験科目(v3とv4)をなぜ間違えたか

なんでv3とv4を間違えてしまったのか説明します。

 

 ITIL Foundationの試験科目を間違えた理由

 

・試験の仕組みを知らなかった

・v3をv4と勘違いした

 

 

上記二点が試験科目を間違えてしまった理由です。

 

ITIL Foundation試験の仕組みを知らなかった

そもそも、v3とv4のどちらでも受験可能であることを知らなかった​んです。

 

世間的に多くの人が受験しているのはv3です。※2020年05月21日現在

それを知らない私は、クラムメディアでv4の問題集​を買ってしまいました。

 

下記のように、v4はわかりやすくv4と記載がありますが、v3はこんな感じです。

 

ナフト
v3問題集には、ITIL Foundationと書いてないのでITILの別資格かと思ってました...

 

現状は、v3の合格体験談が多いのでv3を受けた方が良いかもしれません。

 

ITIL Foundationのv3とv4を勘違いした

私はCCNAなどでも使ったことがあるため、Peason Vueで試験の申し込みをしました。

ただ、試験選択画面は下記のようになっていたのです。

 

 

わかりづらいですが、ITIL 2011 Foundation とはv3試験​のことです。

ただ当時の私は、一個しか試験の選択肢がないし、v3とv4から受験科目を選択できることを知らなかったので、迷わず試験の申し込みをしてしまいました。

 

ナフト
リサーチとはいえ、流石に気づかない....

1つしか選択肢ないなら、最新の試験と思うじゃん...

 

ITIL Foundation v4の受験をするならPROMETORICで申し込みが必要です。

※2020/05/21現在

 

ITIL Foundationに合格するには

長くなってしまいましたが、本記事の結論です。

 

 ITIL Foundationに合格するには

 

・v3とv4の違いを認識する

・受験科目の問題集を購入する

・クラムメディアの問題集を解けばOK

 

 

さくっと合格したい方はクラムメディアの問題集だけでOKです。

それだけだと不安な人は参考書を買って、基礎知識をつけると良いかもしれません。

 

ITIL Foundation v3参考書

 

ITIL Foundation v4参考書

 

兎にも角にも、問題集と受験科目を間違わないように​しましょう。

v3の問題集を購入 → v3の試験を受ける

v4の問題集を購入 → v4の試験を受ける

 

あなたは私と同じミスをしないようにお気をつけ下さい。

 

ちなみに現在だと、v3の合格実績が多いのでv3の受験がオススメ​です。

クラムメディアの問題集は合格するために必須のアイテムなので、不合格になりたくない方は必ず購入しましょう。

 

問題集の価格は6000円とやや高い気がしますが、万が一落ちたら4万円強とそれまでの勉強時間が無駄になってしまう​ので、買わないと損です。

 

ほぼ同じ問題が出題されるので、買わない手はないですね。

 

クラムメディア ITIL Foundation v3問題集はこちら

 

クラムメディア ITIL Foudnation v4問題集はこちら

 

ITIL Foundationを取得すると転職などで非常に有利​になります。

しかし、より高度なエンジニアになるには様々な知識が必要です。

 

さらなるキャリアアップのために必要な資格を把握するには、転職エージェントで行きたい企業を見つけ、募集要項を確認しておきましょう。転職エージェントのオススメ3選で説明しているので、是非ご覧ください。

おすすめ転職サイト・転職エージェント3選【失敗しない方法も公開】

続きを見る

-エンジニア, 資格

Copyright© Ochinaga Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.