夜勤

夜勤って余裕?業務内容は楽?【夜勤労働者が答えます】

困った顔で働く会社員のイラスト(男性)

 

夜勤に興味ある人​「夜勤は余裕。とか、業務内容が楽って聞くけど実際どうなの?今の仕事激務だし、夜勤興味あるから教えて欲しいな」

こんな悩みを解決します。

 

日勤帯の仕事って忙しくてキツイですよね...

激務ばかりしていると楽な仕事をしたくなります。

 

本記事では、実際に夜勤労働をしている私が夜勤について説明します。

 

 本記事の内容

 

・夜勤で余裕・楽と感じるところ

・夜勤で辛い・キツイと感じるところ

・夜勤でおすすめの働き方

 

 

特に業務内容という視点​から、夜勤が楽かどうかについて説明していきます。

 

夜勤って余裕?業務内容は楽?

早速、本記事の結論を説明します。

 

 夜勤って余裕?業務内容は楽?

 

・夜勤の業務内容はとても楽

・業務自体のストレスはかなり低い

・ストレス低い&高時給の仕事をしたい人におすすめ

 

 

ぶっちゃけ夜勤は楽で余裕です。

その辺のブラック企業で働くくらいなら、夜勤をした方が稼げるし楽。

サビ残や激務をしている方に是非、夜勤をオススメしたいです。

 

これから具体的に、夜勤がどう楽なのか説明します。

 

夜勤の余裕・楽なところ

夜勤の余裕・楽なところに関して、私の経験も踏まえて紹介します。

 

 夜勤の余裕・楽なところ

 

・日勤より業務が少ない

・業務も忙しくなく負荷が低い

・上司など偉い人が少なく精神的に楽

・業務中に寝ることも可能

 

 

主にこんな感じです。

兎にも角にも、業務が楽​というのがポイント。

 

では、それぞれのポイントについて説明していきます。

 

夜勤の余裕・楽なところ①日勤より業務が少ない

夜勤の余裕・楽なところ1つ目は、日勤より業務が少ない​と言う事です。

 

やはり夜は、多くの人が眠っている時間なので業務が少なくなります。

接客業がわかりやすい例で、利用客が少ないので日中より暇になりますよね。

日勤の時はバタバタしている仕事も、夜勤ならゆったりできます。

 

ナフト
日勤の時よりのんびりできるし、夜勤手当も貰えるから最高です。

 

夜勤手当に関しては、夜勤手当っていくら?【給与明細も公開】で紹介しています。

 

夜勤の余裕・楽なところ②業務も忙しくなく負荷が低い

夜勤の余裕・楽なところ2つ目は、業務が忙しくなく負荷が低い​ことです。

 

先ほども説明した通り、夜勤帯はそもそもの業務量が少ない。

そして、夜勤中はやらない業務があり、日中より圧倒的に負荷が少ないです。

 

やっぱり、夜勤は眠くなることも考慮されており、負荷が少ない業務が多い​です。

 

ナフト
日勤にくらべると、業務量が少なくて最高です。暇な時も多々あります。

 

私がやっているネットワークの障害対応業務は、未経験からでも転職可能で比較的楽な仕事なのでオススメです。ネットワークエンジニアの仕事は楽でオススメで詳しく書いているので是非ご覧ください。

ネットワークエンジニアの夜勤は楽でオススメ【IT未経験でもOK】

続きを見る

 

夜勤の余裕・楽なところ③上司など偉い人が少なく精神的に楽

夜勤の余裕・楽なところ3つ目は夜勤中上司などが少ない​ことです。

 

日勤帯だと、役職のある偉い人や上司が多く、緊張感のある事が多いですよね。

視線が怖いし、些細なミスで怒られることも多い​はずです。

 

しかし、夜勤となれば話は別。

夜勤帯は上司や役職のある人が少なく、気楽に仕事ができます。

 

ナフト
偉い人がいないから、のびのび仕事ができて楽しいな〜

 

夜勤の余裕・楽なところ④業務中に寝ることも可能

夜勤の余裕・楽なところ4つ目は、業務中に眠れる​ことです。

 

業種にもよりますが、夜勤は業務中に寝れます。

 

例えばコールセンターなら電話が鳴るまでの間、爆睡できますよね。

私はネットワーク障害対応をしていますが、障害の連絡が来るまでは寝ている時もあります。

 

電話やアラームの音で起き上がる能力が必要になりますが...笑

 

ナフト
夜勤は寝ている間も給料が発生するから最高!

 

夜勤の辛い・キツイところ

一方、夜勤の辛い・キツイところは何があるのでしょうか?

 

 夜勤の辛い・キツイところ

 

・トラブル発生時しんどい

・暇すぎる時がある

 

 

夜勤中の業務に関する辛いところはこんな感じです。

やっぱり、業務内容としてはキツくないんですよね。

 

では、それぞれについて説明していきます。

 

夜勤の辛い・キツイところ①トラブル発生時しんどい

夜勤中にトラブルが発生したときはキツイ​と感じますね...

 

私の仕事では、大規模なネットワーク障害が発生した時は忙しくなります。

夜勤中は眠いし、体もしんどいので忙しくなると地獄​です...

(暇だから夜勤は許せるのに、、、!)

 

ナフト
夜勤中にトラブルが発生して大忙しになった日は、意識朦朧としながら帰宅します...

 

夜勤の辛い・キツイところ②暇すぎる時がある

これはメリットにもなりますが、夜勤中に暇すぎる時​があります。

 

業務的にはいい事なんです...障害が起きず平和だから暇になる...

けど当に何にもやる事がないと、暇すぎて時間が長く感じる​のです...

 

ナフト
私は暇な時は、夜勤中でも可能な暇つぶしをやっています!

 

夜勤中にもできる暇つぶしは、夜勤にオススメの暇つぶし5選で紹介しています。

夜勤 暇つぶし
夜勤暇すぎる...おすすめの暇つぶし5選【バレずにやろう】

続きを見る

 

夜勤でおすすめの働き方

私なりにオススメする夜勤の働き方を紹介します。

 

 オススメする夜勤の働き方

 

・激務に疲れたから一旦楽な仕事

・やりたい事が見つかるまで楽して稼ぐ

 

 

こんな感じです。

 

夜勤は業務自体は非常に楽なのに給料が高いのがポイントです。

一旦箸休めじゃないですが、現職が激務で苦しんでいる方は楽な仕事をして落ち着いてみてはいかがでしょうか​。

 

夜勤手当てもあって給料が高いので、自分のやりたいことを見つけるまでの”つなぎ”として働く​のも非常にオススメです!

 

ナフト
ずっと夜勤をずっと続けるのは厳しいかもですが、何年か夜勤で効率的に稼ぎつつ、やりたい仕事を見つけるのが最も効率のいい働き方だと思います!

 

夜勤って余裕?業務内容は楽?

では本記事の結論です。

 

 夜勤って余裕?業務内容は楽?

 

・夜勤は余裕だし業務内容も楽

・トラブルが起きた時はキツイ

・暇すぎる時もあるが、暇つぶしを行えばOK

・激務で疲れた人ややりたい事がない人にオススメ

 

 

本記事では、業務内容に焦点を当て​、夜勤の説明をしました。

結論、業務内容は楽で、夜勤は余裕です!

 

現職が激務で疲弊している方には是非夜勤を経験して欲しいです。

価値観がガラッと変わりますよ。

 

だって、あなたと同じ時間働いているのに夜勤者は楽な仕事して高い給料​もらってるわけですからね。しかも時には業務中に寝てても許されるなんてずるいでしょう?

 

それでも給料が出るのが夜勤​なんです。

 

健康が〜寿命が〜などと言う意見もありますが、何十年も続けなければ大丈夫です。

”体が元気なうちに効率よく稼ぐ”​と割り切って働けば最高の仕事ですよ^ ^

 

夜勤を始めるには転職サイトを使って、良い転職先を探すのがオススメです。転職サイトおすすめ3選でオススメの転職サイトを紹介しているので、是非ご覧ください。

おすすめ転職サイト・転職エージェント3選【失敗しない方法も公開】

続きを見る

 

また、夜勤に関する質問等はTwitterで受け付けているので、気軽にDMください。

>>>Twitter(@ochinagablog)

 

-夜勤

Copyright© Ochinaga Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.