看護師「仕事が夜勤もあってキツイし辞めたいな...けど再就職とかお金とかいろいろ不安で辞める勇気が出ない...どんな手順・方法で止めれば失敗しないんだろう?」
こんな悩みを解決します。
本記事の内容
・看護師は何が辛い?辞めたい理由
・看護師を辞めれない原因
・看護師&夜勤を辞めるとどうなるか
・退職→転職までの具体的方法・手順
本記事では、私が夜勤労働をして経験したことを踏まえて、退職・転職の具体的方法や手順について説明します。現在、看護師を辞めたいと思っている方は是非、本記事をご覧ください。
看護師の夜勤を辞めたいあなたへ - プチ結論 -
早速、本記事の結論をお伝えします。
看護師を辞めたい方へ
・辞めたいと思っているなら辞めた方がいい
・看護師は夜勤もあり心身ともにデメリットが大きい
・看護師の退職&転職で失敗しないように手順を守ろう
上記に本記事の簡単な結論をまとめました。
看護師には女性が多いと思います。
女性は特に夜勤によって体調を崩しやすいので、夜勤が辛いなら早めに辞めた方がいいです。
しかし、いきなり看護師を辞めてもお金や再就職の問題があります。
何も考えず辞めると失敗して後悔することになるので、手順を守って退職・転職をしましょう。
それぞれの項目に関する具体的な内容をこれから説明します。
看護師は何が辛い?辞めたい理由
まず、看護師は何が辛いか・なぜ辞めたいかについて説明します。
看護師を辞めたい理由
・夜勤が辛い
・休みが不規則
・人間関係が悪い
・休憩や仮眠が取れない
・体調に悪影響が出ている
・残業代がちゃんと支払われない
・業務を通してストレスが溜まる
その他にもあるかと思いますが、主にこんな所かと思います。
夜勤に関するデメリットは、『夜勤のデメリット。実際に働いてわかったこと』で説明しているので、こちらの記事も合わせてご覧ください。
その記事でも紹介してない、看護師を辞めたい理由についてこれから説明します。
関連記事
-
夜勤のデメリット。1年働いてみてわかった事を紹介
続きを見る
人間関係が悪い
職場の人間関係が悪いと言うのは、辞めたくなる大きな原因です。
よくある人間関係の問題として、下記のような相手との問題が挙げられます。
・仲の悪い同僚
・お局
・態度のでかい医師
特に看護師の場合だと、二交代、三交代など様々な勤務形態があって一回の勤務時間が長い事もあると思います。
その中で、仲の悪い同僚や嫌がらせをしてくるお局と働くのは嫌ですよね...
また、病院は閉鎖的な環境です。
その中で人間関係が悪化すると、常に辛い状況で働き続けることになると思います。
仕事も楽しくない、人間関係も悪いとなると辞めたくなって当然ですよね。
仮眠や休憩が取れない
仮眠や休憩が取れないと言うのもよく聞く話ですよね。
やはり看護業界の人手不足であったり、夜勤中のナースコールなどが主な原因として挙げられます。
圧倒的に業務量が多いため、休憩・仮眠が取れない看護師が多数いる現状です。
休憩時間も働かなければならず残業も多いため、看護師を辞めたいと考えている方も多数います。
残業代がちゃんと支払われない
残業代がちゃんと支払われないと言う問題は一時期話題にもなりました。
しかし現状も、残業代が支払われてないと言う問題は健在です。
冷静に考えて、働いた分の残業代が支払われないってかなりヤバイですよね。
お金を貰えたとしても残業はしたくないのに、そのお金も貰えないなんで最悪です。
言ってしまえば、残業した時間はあなたの人生の中で無駄な時間になっているんです。
(正直、残業代出る会社に転職した方が稼げる思う...)
この残業代がちゃんと支払われないと言う問題は深刻なため、辞めたいと考える看護師は多いです。
業務を通してストレスが溜まる
業務でのストレスは一番辛いポイントです。
特に看護師は下記のようにストレスのかかる仕事だと思います。
・仲の悪い同僚
・お局からの悪口・いびり
・莫大な業務量
・意味のないナースコール
・嫌な患者の対応
・患者からのセクハラ
・医師からのキツイ当たり
など数え出したらキリがないですよね。
莫大な業務量でストレスが掛かる事に加え、お局や患者からのストレスも多いようです。
時には夜勤中にナースコールを押して看護師を呼び出し、セクハラをするような患者もいるんだとか...
その他にも、ストレスのかかる業務が多い看護師は辞めたいと考える方が多いようです。
こう言った背景もあり、看護業界は人の入れ替わりが激しいと言われています。
夜勤の辛い看護師を辞めれない原因
心の中では辞めたいと思いつつも、辞められない現状がありますよね...
これからは、看護師を辞められない原因について整理して明確にしていきます。
看護師を辞められない理由
・これまでの勉強・資格が無駄になる
・辞めるのは良くないことだと思っている
・辞めたら職場に迷惑がかかると思っている
・辞めた後、生活していけるか心配
・辞めると伝えるのが辛い
・辞めると言って、断られたら人間関係が悪化しそう
・同僚に責められそう
主にこんな所ではないでしょうか。
結論から言うと、全部気にしなくてOKです。
特に『これまでの勉強・資格が無駄になる』と言うのは良くありがちな悩みです。
しかし、資格さえ持っていればいつでも再就職できるので、一旦看護の仕事から離れるのもありです。
他の仕事も試して、やっぱり看護師をやりたいと思ったら再就職すればいいんです。
その他の原因と解決作に関しては、 『仕事を辞められない原因と苦労せず確実に辞める方法か』 で詳しく説明しています。
仕事を辞める一歩を踏み出せない方は是非ご覧ください。
関連記事
-
夜勤辞めたい...辞めれない理由と苦労せず確実に辞める方法
続きを見る
夜勤のある看護師を辞めるとどうなる?
では、夜勤のある看護師を辞めたらどんな生活が待っているか考えてみましょう。
看護師を辞めると
・夜勤がなくなる
・土日祝日にしっかり休める
・友人や家族との時間をたくさん取る事ができる
・自分の好きな・楽しい仕事ができる
・体調が良くなる
・働いた分、残業代が支払われるようになる
ざっくりですが、主にこんな所ではないでしょうか。
本記事の最初に挙げたデメリットがほとんど改善されるわけです。
これらが改善された生活を想像してみてください。
カフェで働いたり、オフィスワークをしたりなど様々な仕事がありますよね。
夜勤もなく休日は定期的にあって友人や家族との時間を取れたり...
きっとあなたは楽しい人生を送っているはずです。
一度きりの人生なので、楽しく生きたいですよね。
特に仕事は1日のうち8時間を占めています。
人生の1/3もの時間が苦痛な時間で満たされるのは嫌ですよね。
今、苦しいと思っているなら、人生をより楽しくするために看護師生活を卒業しましょう。
看護師を退職・転職する手順
ではこれから、看護師を辞める方法・手順について説明していきます。
看護師を辞める手順・方法
1 . 転職サイトに登録する
2 . 希望の会社・病院を探して申し込む
3 . 面接を受ける
4 . 内定したら現職の病院に退職届を出す
大まかにはこのような流れです。
一番重要なのは、次の勤務先が決まってから退職届を出すと言う事です。
この順序を守らないと下記のような事が考えられるため、転職活動が失敗する可能性が高くにあります。
・経済的不安
・現職から引き止められやすくなる
・次の勤務地が決まっていない事による焦り
このように原因で、転職に対する意思が弱くなってしまいます。
もし次の職場が決まっているなら、『もう次の職場決まってます』と言って自信を持って辞める事ができますよね。
なので、この順序を守って退職・転職活動をしましょう。
ではそれぞれの項目について、順に説明していきます
1 . 転職サイトに登録する
就職先を探すのであれば、転職サイトの登録は必須です。
転職サイトを利用する事で、転職にかかる苦労・負担を大幅に減らす事ができます。
多数の企業の求人情報を把握する事ができますし、オファーが来ることも。
登録は無料なので、とりあえず転職エージェントに登録する所から始めましょう。
一般的な転職サイトと、看護師専用の転職サイトがあるので、それぞれのオススメを紹介します。
看護師専用の転職サイト(別の病院に転職したい人向け)
- 看護のお仕事|業界トップの求人数:簡単1分登録!面倒な交渉は全てキャリアコンサルタントにお任せ!
- ナースではたらこ|顧客満足度No.1:働きたい病院を選べる「逆指名制度」あり!転職後のアフターフォローもあり!
- マイナビ看護師|全国展開のマイナビブランド:キャリアアドバイザーとの面談、病院の内部事情多数あり!
とりあえず、この三社は登録しておきましょう。
病院の内部事情を知れたり、アドバイザーの方が面倒なことをやってくれます。
転職先のことを知らずに決めてしまうのはリスクが高いです。
せっかく転職したのに、また苦しい思いをするのは嫌ですからね。
一旦、他の病院の情報を仕入れてどの病院に転職するか考えましょう。
おすすめの看護師転職サイト3選で、それぞれの転職サイトのおすすめポイントを紹介しているので是非ご覧ください。
-
看護師辞めたい!辛い職場を抜け出す方法【おすすめ転職サイト3選】
続きを見る
オススメの転職サイト(看護師辞めたい方向け)
- リクルートエージェント|転職成功実績No.1 ※最大級の転職サイトなので案件が豊富。まずはここに登録しましょう。
- リクナビNEXT|希望の転職先が見つかる転職サイト:定番のリクナビですね。大手なので案件も多く、登録しておいて損はないはずです。
- doda|転職を成功に導く求人 ※リクルート同様、最大級の転職サイト。こちらも合わせて登録しましょう。
とりあえず、この三社は登録しておきましょう。
どの転職サイトも最大手なので登録しておいて間違いないです。
実際に使ってみて好みの転職サイトをメインとして使っていけばOK。
2 . 希望の会社・病院を探して申し込む
転職サイトに登録したら、次は希望の会社を探して申し込みましょう。
dodaを例に検索の方法を説明します。
dodaを開いたら、上記画像のように興味のある仕事の名前を入力して検索しましょう。
すると上記画像のように検索にヒットした会社が出てくるので、その中から希望の会社を探してみましょう。
※左側のメニューで詳細条件を選択できるので、細かな条件がある方はそこで設定すると会社を選びやすくなります
自分好みの会社を見つけたら後は応募ボタンを押すだけです。
たったこれだけで応募が完了します。
仮に落ちたとしてもその会社と自分がマッチしなかっただけなので、ガンガン応募して自分とマッチした会社から内定を勝ち取りに行きましょう。
3 . 面接を受ける
応募が完了したら、当然面接を受ける必要があります。
対策などは応募する業界や自分のこれまで経歴によって変わってきます。
転職サイトの担当者が対策を考えてくれるので相談しつつ対策を練っていきましょう。
転職に関しては、会社に選んでもらうと言うよりも会社を自分が選んでいる、と言う気持ちで臨む事が大切です。
そういった気持ちで面接に望む事で物怖じせずに、強気で面接に望む事ができます。
4 . 内定したら現職の病院に退職届を出す
内定を手に入れたら、最後の関門である退職届を出すフェーズです。
次の転職先が決まっていることもあるので、自信を持って退職の意思を伝えましょう。
ただ、病院の都合などで辞めさせてくれない場合は、退職代行サービスを使って無理やりにでも退職しましょう。
※おすすめは業界最大手の退職代行EXITです。
退職代行サービスについては、仕事を苦労せず確実に辞める方法 で詳しく書いているので、病院や上司の都合で仕事を辞められない方は是非ご覧ください。
関連記事
>>> 仕事を苦労せず確実に辞める方法
-
夜勤辞めたい...辞めれない理由と苦労せず確実に辞める方法
続きを見る
看護師を辞めて人生を変えよう - 結論 -
では最後に、本記事のまとめです。
本記事のまとめ
・少しでも辛いなら看護師は辞めるべき
・夜勤のある看護師は心身共に負担が大きい
・辞められない理由よりも辞める方法を考える
・辞められない原因は大体解決できる。必要なのは1歩踏み出す勇気
・転職活動には転職サイトが必須
・どうしても退職できない時には退職代行「EXIT」を使う
・内定GET ▶︎ 退職届提出 の順番で行う
以上です。
ここまで読んでくれた方は、本当に看護師を辞めたい方だと思います。
今一度、自分が看護師を辞めた後の生活を思い浮かべてください。
飲食店で働く、もしくはスーツをオフィスワークなど。
お昼には同僚とお洒落なランチに行ったり...
夜勤もなく、休日は友人と楽しく遊ぶ事もできます。
理想は人それぞれですが、今抱えている悩みが解消されているはずです。
きっと楽しい人生になっていますよね。
転職活動は難しそうと言うイメージがあります。
しかし、実際に始めてみると大した事ありませんよ。
看護に関する勉強も最初は訳わかりませんでしたよね?それと同じです。
やり始めたら慣れて、簡単にできるようになっていきます。
今回オススメした転職サイトの登録は5分もかからないので、とりあえず登録してみましょう。
考えてから動くのではなく、動きなが考えましょう。
辛い今の職場から抜け出して、楽しい人生を送りましょう。
応援しています。
看護師専用の転職サイト(別の病院に転職したい人向け)
- 看護のお仕事|業界トップの求人数:簡単1分登録!面倒な交渉は全てキャリアコンサルタントにお任せ!
- ナースではたらこ|顧客満足度No.1:働きたい病院を選べる「逆指名制度」あり!転職後のアフターフォローもあり!
- マイナビ看護師|全国展開のマイナビブランド:キャリアアドバイザーとの面談、病院の内部事情多数あり!
オススメの転職サイト(看護師辞めたい方向け)
- リクルートエージェント|転職成功実績No.1 ※最大級の転職サイトなので案件が豊富。まずはここに登録しましょう。
- リクナビNEXT|希望の転職先が見つかる転職サイト:定番のリクナビですね。大手なので案件も多く、登録しておいて損はないはずです。
- doda|転職を成功に導く求人 ※リクルート同様、最大級の転職サイト。こちらも合わせて登録しましょう。