夜勤

夜勤辛くて行きたくない...解決策はこれ【時間の問題です】

頭を抱えて悩んでいる人のイラスト(男性)


夜勤に行きたくない人
​「夜勤行きたくない...辛すぎる...なんでこんなに行きたくないんだろう...もし解決策とかあるなら知りたいな」

こんな悩みを解決します。

 

夜勤前ってどうしても行きたくないと思いますよね。

私も夜勤のある仕事をしていますが、毎回しんどいと思っています...

私はこの病を勝手に「夜勤行きたくない病​」と呼んでいます

 

本記事では、夜勤行きたくない病をできるだけ和らげる方法​について説明します。

 

 本記事の内容

 

・夜勤に行きたくないのは仕方ない

・夜勤に行きたくない原因

・夜勤に行きたくない病を和らげる方法

 

 

夜勤労働をしている私の意見も入れて説明していきます。

夜勤行きたくない病の方は是非ご覧ください。

 

夜勤に行きたくないのは仕方ない

夜勤に行きたくないって思うのは仕方ないですよね?

だって、普通の人は家がゴロゴロしている時間や寝ている時間に働くのって嫌​ですもの。

 

おそらくあなたも「夜勤行きたくない...」と思っているはずです。

それはまさに、夜勤行きたくない病ですね...
ナフト

 

では、その病を和らげる方法を紹介していきます。

 

 夜勤に行きたくない病を和らげる方法

 

・夜勤に行きたくない原因を知る

・夜勤中に楽しみを作る

・夜勤明けに楽しみを作る

・仕事自体を変える

 

 

大まかにこのような感じです。

 

原因を知る → 対策を実行

 

このような流れで夜勤行きたくない病を倒しましょう^ ^

 

夜勤に行きたくない原因

evaluation

ではまず、夜勤に行きたくない原因について紹介します。

 

 夜勤に行きたくない原因

 

・夜勤自体がキツい

・仕事内容がキツい

・苦手な同僚や先輩がいる

 

 

大まかにこんな感じだと思います。

この中の一つ、もしくは複数に該当しているはずです。

 

では、それぞれについて説明していきます。

 

夜勤に行きたくない原因①夜勤がキツい

夜勤そのものがキツいのが1番の原因​だと思います。

 

日中の仕事だと、仕事終わってからプライベートがあるので寝たり休んだりできます。

しかし夜勤の場合だと、プライベートが先にあってその後夜勤に行くので、疲れた状態で仕事に行くことになります。仕事中なので休む訳にもいかず、苦しい思いをする訳です...

 

 

また、そもそも夜勤労働が合ってない人もいます。

あなたに夜勤が合ってないかどうか、夜勤が合わないなら無理してはダメを見て確認して下さい。夜勤労働が合わない方は働き続けるのは非常に危険なので要注意です。

nightshift
夜勤が合わないなら辞めるべき【命を削るのは辞めましょう】

続きを見る

 

夜勤に行きたくない原因②仕事内容がキツい

仕事内容がキツい​と言うことも大きな原因です。

 

皆さんお分かりだと思いますが、夜勤中って時間が過ぎるのすごい遅いですよね。

仕事が楽しければ良いですが、嫌な仕事だと余計長く感じてしまいます。

 

また、この「この仕事内容がキツい」と言うのも2種類あります。

 

・仕事が忙しすぎてキツい

・仕事がつまらなくてキツい

 

ただでさえ夜勤でキツイのに、仕事内容もキツイのは最悪ですよね。

仕事内容もキツいなら、仕事を通して心身共にものすごい負荷がかかっているので要注意です。

 

夜勤で得られるメリット以上にあなたは苦しんでいる可能性が高いです。

夜勤のメリット【経験談】を読んで夜勤のメリットを感じれているか、一度考えましょう。

1年間夜勤をして感じたメリット&就職方法【エージェントも紹介】

続きを見る

 

夜勤に行きたくない原因③苦手な同僚や先輩がいる

職場の人間関係​も仕事に行きたくない大きな原因です。

 

夜勤って日中帯に比べて人が少ないですよね。

もし同じ夜勤で苦手な人がいたらと思うとそれだけで萎えてしまいます。

特に夜勤は時間経過も遅いので、長い時間苦手な人と働くことに...

 

人が多い日中なら耐えられるかもしれませんが、夜間だと厳しいですよね。

 

夜勤に行きたくないなら①夜勤中に楽しみを作る

夜勤中に楽しみを作ること​が対策の1つです。

 

やはり 「夜勤 = キツイ」 というイメージがありますよね。

なので、夜勤中に楽しみを作ることで夜勤へのモチベーションを少しでもあげましょう。

 

 夜勤中にオススメの楽しみ

 

・美味しいお菓子などを食べる

・読書や動画観賞などをする

 

 

楽しみ方は人それぞれですが、私のオススメは上記2つです。

 

夜勤中にお菓子は太りそう...と思うかもしれませんが、我慢ばかりではやってられませんよね?

辛い夜勤を頑張っているので、少しくらい自分にご褒美をあげてリラックスしましょう。

 

そして、個人的に1番オススメなのが「読書や動画観賞などの暇つぶし」​です。

夜勤中の空いた時間や、休憩時間に楽しいと思えることをしましょう。

 

おすすめの暇つぶしは、夜勤中にもできるオススメの暇つぶし5選で紹介しています。

※バレないように読書や動画干渉をする方法についても説明しています(ボソッ)

夜勤 暇つぶし
夜勤暇すぎる...おすすめの暇つぶし5選【バレずにやろう】

続きを見る

 

夜勤に行きたくないなら②夜勤明けに楽しみを作る

続いて、夜勤後に楽しみを作る​と言う方法です。

 

夜勤終わった後に楽しいことが待っていると思ったら、ちょっとやる気出ますよね。

 

・旅行

・筋トレ

・ショッピング

・美味しいランチ

 

上記以外でも、あなた自身が楽しいと思うことであれば何でもOKです。

要は、「夜勤が終わるの待ち遠しい〜」と言う状況を作る​のが大切。

 

例えば夜勤後に、スイーツ屋やカフェを巡ると言うのも良いかもしれません^ ^

 

夜勤に行きたくないなら③仕事を変えよう

夜勤にどうしても行きたくない...と言うことであれば「仕事を変える​」ことをオススメします。

 

過労のイラスト(女性・スーツ)

 

夜勤労働者​「夜勤中や夜勤明けに楽しみを作ってみたけど、どうしても行きたくない...」

 

ならあなたは夜勤を辞めた方が良いですね
ナフト

 

夜勤中や夜勤後に楽しみを作ると言うのは、辛さを和らげるための作戦です。

それが通用しないくらい、仕事に行きたくないなら辞めるべき​。

あなたが感じている以上に心も体も限界のはずです。

 

夜勤労働はとても負担の大きい仕事ですよね。

辛いと思うのは当然です。夜勤はデメリットも多く、定年まで続けれる人はごくわずか。

 

つまり、ほとんどの人が限界を感じて夜勤を辞めているんです。

 

なので今我慢して続けても、いずれは仕事を変えることになります。

辞めるのが今なのか、後なのかという違いです。

 

あなたには今、2つの選択肢があります。

 

 あなたの選択肢

 

①今は我慢して、限界を迎えボロボロの状態で転職

②今すぐ転職して、健康的で楽しい仕事をする

 

 

どちらを選んだほうが良いかは明らかです。

 

間違いなく②を選びますよね。

 

転職を考えている女性会社員のイラスト

 

転職したい人​「確かにその通りだ...転職しよう!けどやり方わからないし、失敗するの怖いな..」

 

大丈夫です!転職サイトを使えば簡単に転職できます
ナフト

 

転職に不安な方でも、安心して転職できるように転職サイトオススメ3選【失敗しない方法】で転職について説明しています。今の仕事が少しでも辛いなら是非ご覧ください。

おすすめ転職サイト・転職エージェント3選【失敗しない方法も公開】

続きを見る

 

夜勤に行きたくない病を解決するには

では本記事のまとめです。

 

 本記事のまとめ

 

・夜勤に行きたくないのは仕方ない

・夜勤中&夜勤後に楽しみを作ると和らぐかも

・ほとんどの人が途中で夜勤を辞める

・辞めるなら健康で若いうちが良い

 

 

夜勤に行きたくないという悩みは、全夜勤労働者が抱えていると思います。

今は何とか働けていますが、いずれ体にガタがきて必ず辞めることになります。

 

繰り返しになりますが、夜勤労働はいずれ辞める時がきます。

 

看護師をしたいた知人の話です。彼女も夜勤が辛く、仕事を辞めたいと何度も言っていました。

しかし、辞める勇気が出ずズルズル仕事を続けて、ついに仕事を辞めた時に言っていた言葉が印象的だったのを覚えています。

 

落ち込む会社員のイラスト(女性)

 

知人「我慢して仕事続けても意味なかった。1番最初に辞めたいと思った時に辞めとけば良かった。」

 

 

歳を取れば取るほど、体は衰え就職先も減ってしまいます。

つまり、あなたにとって今が転職する1番良いタイミングなのです。

 

「今」動き出すことが大切です。

苦しい夜勤生活を抜け出し、健康的で楽しい生活はすぐ目の前ですよ^ ^

1日でも早く、自分らしく楽しい生活を始めましょう。

 

転職に不安な方でも、安心して転職できるように転職サイトオススメ3選【失敗しない方法】で詳しく説明しています。是非ご覧ください。

おすすめ転職サイト・転職エージェント3選【失敗しない方法も公開】

続きを見る

 

 

 

-夜勤

Copyright© Ochinaga Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.