生活

家で使える筋トレ器具おすすめ6選+グッズ4選【初心者向け】

筋トレのイラスト「ダンベルを持ち上げる男性」


筋トレしたい人
​「家で筋トレしたいけど、何を買えば良いんだろう?筋トレ器具には色々な種類があるしどれを買えば良いのかわからない...器具ごとの特徴とかを知りたいな...」

 

こんな疑問を解決します。

 

最近、筋トレブームが来てますね。

ジムに通えればいいですが、お金や時間、ジムまでの距離の都合で通えない人もいます。

 

なので今回は、家でも快適に筋トレができるようにオススメの筋トレ器具を紹介します。

 

 本記事の内容

 

・家で使える筋トレ器具おすすめ6選

・家で筋トレする時におすすめのグッズ4選

 

 

実際に私が使っている筋トレ器具を紹介するので、家で筋トレをしたい方は是非ご覧ください。

 

家で使える筋トレ器具のおすすめ6選

家で使えるおすすめの筋トレ器具を紹介します。

 

 おすすめの筋トレ器具

 

・プッシュアッパー

・チューブ

・懸垂バー

・腹筋ローラー

・ダンベル

・ベンチ台

 

 

ではそれぞれの器具について説明してきます。

 

家で使えるおすすめの筋トレ器具①プッシュアップバー

鍛えれる部位:腕、胸、背中など

金額:2000円程度

 

自宅で腕立て伏せをする方も多いと思います。

プッシュアッパーを使えば腕立て伏せをするときに大胸筋の可動域が広がるため、最大の負荷をかける事ができます。

金額もリーズナブルで、筋トレ初心者〜上級者までおすすめです。


 

家で使えるおすすめの筋トレ器具②チューブ

鍛えれる部位:腕、肩、胸、背中、足など

金額:2000~5000円

 

チューブは使い道が非常に多く、様々な部位を鍛えられる​のでオススメです。

腕、肩、胸、背中、足など様々な部位を狙ってトレーニングが可能。

場所も取らず安価なので非常に使い勝手がいいです。


 

家で使えるおすすめの筋トレ器具③懸垂バー

鍛えれる部位:背中、腕、腹筋

 

懸垂バーは壁があれば、どこにでも設置できるのがポイント。

通る頻度の高い箇所に設置すれば気軽に懸垂ができるようになり、コツコツ鍛える事ができます。

もし懸垂バーを設置できる場所がない方は、チンニングスタンドがオススメです。




家で使えるおすすめの筋トレ器具④腹筋ローラー

鍛えれる部位:腹筋、体幹

金額:1000~4000円

 

筋トレ器具の定番、腹筋ローラーです。これを使えばバキバキの腹筋を手に入れる事ができます。

寝そべって体を起こす腹筋が苦手な方は、ぜひ腹筋ローラーを試してみてください。

金額は安いものだと1000円程度なので、筋トレ器具の中で1番購入しやすいですね。


家で使えるおすすめの筋トレ器具⑤ダンベル

鍛えれる部位:全身

金額:12000円程度

ダンベルは定番中の定番ですよね。

腕、胸、肩、背中など全身のあらゆる箇所を鍛えることができ、使い方は無限大です。

少し費用が高いですが、最も費用対効果の高い器具かもしれません。ダンベルは色々な種類があってピンキリですが、特にiROTECのダンベルが安くて使いやすいのでオススメです。


家で使えるおすすめの筋トレ器具⑥ベンチ台

鍛えれる部位:全身 ※他の器具と組み合わせて使う

金額:10000円

 

ダンベルと合わせて購入したいのがベンチ台です。

ベンチ台があればトレーニングの種類に幅ができ、トレーニング効率が格段に上がります​。

ベンチ台は下記商品のような角度を調節できるものがオススメです。

 

家で筋トレする時におすすめグッズ4選

家で筋トレする時にオススメのグッズを紹介します。

これまで紹介してきた器具とは異なり、このグッズもあるとより筋トレが捗ると言うものです。

 

 おすすめグッズ

 

・プロテイン

・体重計

・ヨガマット

・ストレッチポール

 

では、それぞれのグッズについて説明していきます。

 

家で筋トレする時におすすめのグッズ①プロテイン

ご存知かと思いますが、筋トレとプロテインは切っても切れない関係にあります。

筋トレで痛めつけた筋肉を修復するためにタンパク質を摂取する必要です。

しかし、通常の食事では必要量のタンパク質をとる事が難しいため、プロテインを飲んで効率よくタンパク質を摂取するのです。

 

プロテインにも様々な種類がありますが、1番オススメはMyprotein(マイプロテイン)です。

 

 Myproteinのポイント

 

・業界最大手

・毎月セールを行っている ※業界最安値

・会員登録時に割引クーポンが貰える ※1000円分のクーポン

 

 

下記リンクから会員登録していただくと、1000円分のクーポンがもらえるので、ぜひ登録してみてください。

マイプロテイン 公式サイトはこちら

 

家で筋トレする時におすすめのグッズ②体重計

筋トレの成果を「見える化」するために体重計は必須です。

ダイエットにしろ増量にしろ、体重がわからないと成果がわかりませんからね。

個人的にオススメなのは、スマホ連動のある体重計です。

 

このように、体重計に乗るだけで自動でアプリにデータを飛ばしてくれるので、わざわざ自分で入力する必要がないのが魅力です。値段は9000円程度とやや高いですが、かなりコスパが高いのでオススメです。

家で筋トレする時におすすめのグッズ③ヨガマット

ヨガマットはストレッチはもちろん、腕立て伏せ、腹筋など様々なことに利用できます。

ある意味1番使い勝手の良いグッズで、私はベンチ台の下敷きとしても使っています。

これによりベンチ台でフローリングを傷つけるのを防ぐこともできます。値段も2000~3000円程度なので、まずヨガマットを買ってみると良いでしょう。

 

家で筋トレする時におすすめのグッズ④ストレッチポール

ストレッチポールはその名の通り、ストレッチに最適なグッズ​です。

寝そべるだけでリラックスでき、背中や胸を伸ばす事ができます。

デスクワークなどで猫背気味な姿勢を整える事ができるのでオススメです。

 

また、読書や動画観賞をする際にも同時にストレッチができるので重宝しています。値段はピンキリですが、私は9000円程度の物を購入しました。安物だとヘタってしまうようなのでケチらない方がいいと思います。

 

家で使えるおすすめの筋トレ器具&アイテム - まとめ -

以上、家で使えるオススメの筋トレ器具&アイテムでした。

 

自分にあった器具は見つかりましたか?

ジムに通わなくても今回紹介した器具&グッズを使えば、十分体を鍛える事ができます。

 

あとは、あなたがトレーニングをやるだけです!

筋トレは短期間で目に見えて成果がでるから楽しいですよね。

楽しい筋トレ生活を送りましょう!

 

-生活

Copyright© Ochinaga Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.